名古屋みやげ「なごや嬢」

元旦の午後から2日の夜まで、ふるさと名古屋に帰省してきました。いつも年末は新幹線がすごく混雑してるんだけど、元旦はスカスカ。いいね、これ。しかしなんで金券ショップで売ってる回数券とかはお盆と年末年始使えないんだろうねえ。

なごや嬢短い滞在だったけど、すき焼き食べて、もうすぐ1歳の甥っ子と遊んで、雑煮食べて、ぐだーっとして、みそ煮込みうどん食べて、正月してきました。

で、おみやげです。名古屋の売店でいろいろ悩んで買ったのがこれ、「なごや嬢」。ネーミングのインパクトで決めました。パッケージもなんだかかわいらしい。そして、サクサク食感とちょうどいい甘さで予想外にうまかった。
なごや嬢ウエハース、ホワイトチョコ、ウエハース、ホワイトチョコ、ウエハースの5層構造。どのへんが「なごや嬢」なのかはわかりません。でもうまいからいいや。
なごや嬢
「クーベルチュールホワイトチョコをクッキーでサンドした焼き菓子です」

だってさ。あれ、ウエハースじゃなくてクッキーなのか。うまいからいいや。
名古屋みやげに悩んだら、これ買ってみてください。

2日の夜の帰りの新幹線は、座席はあいてなかったけどデッキにはぼく1人で、地べたに座って帰れた。これが3日になると座るスペースもなくなるんだよねぇ。

◆トラックバック・ピープル「大名古屋ウェブログ」
◆にほんブログ村「銘菓・土産物」



【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 携帯電話 美術館 お菓子 舞台 

この記事へのコメント

momo
2006年01月07日 00:50
わたしは、3日に名古屋から帰って来ました~。
新幹線、とんでもないことになってましたよ。でも静岡までは指定が取れたので立ってたのはそんなに苦じゃなかったけど。途中三島に寄ってそこからは車だったんですが、246がめちゃくちゃ空いててビックリしました。盆と正月はいつもなら2時間で東京に着くところが5時間コースなんで。
今回は急いでてお土産買うの忘れちゃった。今日会社に行ったら、たくさん休んだのに手ぶらで来やがったと言われました・・たしかに。
次はなごや嬢、いってみます。
確かに悩みますよ。ういろうは人気ないし、結局いつも無難にゆかりにしてたんで。
駅前のトヨタビル、すごくなかったですか。
全面ガラス張りでかっこいいなあって思いました。
2006年01月07日 15:36
たいへんだよね。昔、名古屋駅で新幹線乗るときに扉の外から駅員にぎゅーって押されたことあります。山手線かっつうの。
なごや嬢、ぜひ。ゆかりもうまいけど。
あっ、トヨタビルできてたのか。見るの忘れた。夜だから気がつかなかった。
2006年05月16日 17:02
はじめまして。
先日、名古屋からの帰り、中部国際空港のANA FESTAでおみやげを買いました。名古屋のおみやげ、増えたですよね。
まず、個人的にヒットだったのは、『えびふりゃ』 これ、細長いシュークリームの周りに、コロモにみたてたパン粉みたいのまぶしてあって、かわいいシッポがついています。つまり、「えびふりゃ(海老フライ)型のシュークリーム」! 何じゃこりゃーとか思いながら、ふと隣りをみると、ほとんど同じものに、チョコレートをかけて、串をつけた『みそかつ』! 一粒で二度おいしいって感じでしょうか??
次に目を引いたのは、『名古屋みそカツ』。すっごい重量感です。駄菓子屋さんで売っていた、いわゆる『ビッグカツ』に味噌ソースをつけたヤツですよね!? 少なくともウケは取れそうなので買ってみました。あとで一つ味見してみたら、昔のように脂っこくなくて、香ばしく、いい感じの歯ごたえ。大好評でしたよ。
もう一つ、『じゃがりこ うなぎのかばやき味』。 かすかに甘くて、焦げたウナギの皮の感じ。でも、よ~く食べないとわからないですね。う~ん…、でも、これだったら、北海道限定の『海の幸味』の勝ち??
2006年05月18日 01:03
んんっ!知らないのばっかりだ。『ビッグカツ』がすきなので、『名古屋みそカツ』が特に気になる。今度名古屋行ったら買ってこよう。

この記事へのトラックバック