オリンピックの「入賞」ってなんだろう

イタリアのトリノでオリンピック開催中ですね。ぼくはオリンピックけっこうすきです。だって、オリンピックでしか見られない競技がたくさん見られるんだもん。特に冬はそういう競技が多い気がするな。モーグルはだいぶメジャーになったけど、リュージュとかスケルトンとかバイアスロンとか。

で、そんなオリンピックでいつまでたってもよくわからないのが、「入賞」という概念。
競技の前はメダルにしかオリンピックの価値を見いだしていないかのような報道がされているくせに、競技が終わったら、「上村選手は5位、3大会連続の入賞を果たしました。」とか言うわけです。

きっと、3位まではメダル、○位までは入賞、みたいなことなんでしょうが、メダルと比べて「入賞」の扱われ方が小さすぎる。そもそも「入賞」って選手達にとってどういうものなんだろう。やったー、入賞、うれしいな、となるんだろうか。あと、メダルみたいな具体的なものがもらえるんだろうか。むーん、謎だなあ、「入賞」

そんな感じで「入賞」のことをよくわかっていないぼくは、「優勝」と聞き間違うからまぎらわしいなあ、くらいにしか思っていません。
まあ、そんなことはどうでもいいから、オリンピックを思いっきり楽しもうと思います。

◆トラックバック・ピープル「2006トリノオリンピック」
◆にほんブログ村「オリンピック」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 携帯電話 sakusaku お菓子  野球

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

似てる?似てない?岡崎朋美とT.M.Revolution
Excerpt: トリノオリンピックスピードスケート500mで4位入賞の岡崎朋美は4回目のオリンピック出場だそうですが、何年か前にT.M.Revolutionに似てると思ったのを思い出しました。 というわけで、画像検..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2006-02-16 01:36

最近の記事

過去ログ