「かもめ食堂」に触発されておにぎり

おにぎり!ゴールデンウィークのんびりブランチ。昨日見た映画かもめ食堂に触発されて、おにぎりです。「日本のソウルフード」です。

鮭フレークのりを買ってきて、うちにあったかつおぶしにしょうゆぶっかけて、鮭×2おかか
映画の中ではおかか梅干しだったんだけど、梅干したくさん買っても食べきれないからね。

にぎにぎにぎ。素手だと熱いからラップで。若干いびつながら、三角形に握れました。インスタント味噌汁も添えて、できあがり。そういえば映画じゃ味噌汁があんまり出てこなかったな。

ぱくぱくぱく。うまい!いいね!映画思い出しながらゆっくりごはん。あ、漬物とか買ってくればよかった。
ひとり暮らしはじめてから、おにぎりなんて作ったのはじめてだ。夜のうちに次の日のために炊飯器セットしといたのもはじめてかも。まあ、ごはん炊くこと自体、月に2回くらいだけど。

おにぎり! おにぎり!

ふぅ、3個も食べたらおなかいっぱい。今日は何しようかな。雨だな。こたつ片付けたかったのにな。

かもめ食堂かもめ食堂
群 ようこ

by G-Tools


トラックバック・ピープル「男の手料理」
にほんブログ村「おむすび・おにぎり」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 お菓子 バスケットボール お土産 料理

この記事へのコメント

花魁
2006年05月04日 10:29
おにぎり三角形おいしそう♪です。
やはり手作りが何よりもいいですね。
あと残ったら冷凍保存にして後日、
「焼きおにぎり」にして食べるのも
私は好きです。おなか空いてきました
2006年05月04日 21:51
おおー、残したら冷凍して焼きおにぎりかあ。いいアイデアだな。でも全部食べちゃった~。

この記事へのトラックバック