鹿児島ぶらり旅・おまけ お土産ですよ

はい、仕事の出張にかこつけてぶらりと旅をしてきた鹿児島のおみやげたちです。

画像桜島大根のみそ漬です。桜島の道の駅で買いました。まだ食べてないので味はわからん。そういえば試食もしなかったな。

画像黒豚せんべいも桜島の道の駅。なんも考えずに買ってみたけど、普通にうまかったのが予想外。もっとこう、つくられた濃い味かと思ったんだけど、意外とあっさり。いい意味で裏切られた。でも黒豚はどこ行った、という味。
画像
もひとつ桜島の道の駅でさつま戦隊カゴシマンVSイッシー ミルクキャラメルを購入。インパクト勝負だったんだけど、勝ったか負けたかよくわからん。おまけのカゴシマンフィギュアは桜島大根を背負ったカゴシマンホワイトが出ました。え、全員じゃないのか。しかも全員で4人かよ。

画像そして鹿児島銘菓たち。左から、はるこま(薩摩蒸気屋)、春駒(明石屋)、かるかん(明石屋)、かすたどん(薩摩蒸気屋)。

はるこまはようかんというか、ぼくのふるさと名古屋名物のういろうに似た感じのお菓子。たまたま2種類買っちゃったんだけど、薩摩蒸気屋すまん、明石屋のうほうが断然うまい。
かるかんはもちもちっとうまい。自然薯と米粉でできてるんだって。次の日の朝ごはんにしました。
かすたどんはふわふわスポンジにカスタードクリームで洋菓子風。おいしいけど、この手のお菓子ってなぜか各地にないか?

かるかんがいちばん気に入りました。黒豚せんべいも見た目のインパクトと普通なうまさで好評価。

<鹿児島ぶらり旅・目次>
1.桜島へ行こう!
2.桜島お散歩&温泉
3.ラーメン食った
4.白熊サイコー!
おまけ:お土産ですよ


トラックバック・ピープル「九州」
にほんブログ村「鹿児島」
travelblog.jp「鹿児島」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 お菓子 食事 携帯電話 バスケットボール

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 鹿児島みやげ 焼酎もなか

    Excerpt: 鹿児島のお土産です。このまえ行ったときはいろいろ買ってきたけど、今回はあまり時間がなかったので、これだけははずせないかるかんと、なんか空港で見つけた焼酎もなかというやつを買ってきました。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2006-09-30 17:38
  • 広島みやげ 酒まんじゅう&もみじまんじゅう&ヒロシマン

    Excerpt: 広島出張で、西条の酒蔵通りをぶらついたり、広島空港の空弁を食べたりしました。そして西条駅や広島空港で買ったおみやげです。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2007-03-21 19:37