世界バスケ決勝生観戦! スペイン圧勝!

世界バスケ、いよいよ決勝戦。ぼくも7-8位決定戦のドイツ仕様Tシャツから先週買った世界バスケTシャツに着替えて臨戦体制。引き続きアリーナの後ろ、スタンド席の2列目ちょい斜めから観戦。さいたまスーパーアリーナは満員の18,500人。前の試合は若干冷房効きすぎかと思ったけど、さすがに決勝は熱気に包まれて。

スペインは試合後に大会MVPに選ばれたパウ・ガソルをケガで欠きつつも、予想外の大差で圧勝。いやー、この瞬間に立ち会えてよかった。

ギリシャ 47-70 スペイン

立ち上がりは静かに、どことなく厳かな雰囲気。お互いディフェンスをがんばって、いい形でシュートをさせない。
特にスペインはゾーンディフェンスで中をかためて、平均身長では負けているのにゴール下を制圧。ドライブインしてくる相手にはダブルチームに行ってつぶす。パスアウトが出てもすばやくチェックしてフリーを作らない。そしてディフェンスリバウンドは常に3~4人跳ぶ。ほんと、すごいディフェンスだった。

ギリシャはこのディフェンスにかなり手を焼いてシュートの確率がぐんぐん下がる。しまいにはフリースローまで入らなくなった。そして激しいディフェンスからリズムをつかんだスペインは気持ちよくシュートが入るようになり、前半でほぼ勝敗は決した。
スペインパウ・ガソルがいないことで逆に集中力が高まったか。穴を埋める選手層の厚さもすごいし、ガルバホサの3ポイント6本は圧巻。

世界バスケ・スペイン優勝終盤はお互い積極性を欠くプレーが増えてちょっと眠い感じになっちゃったのが残念だったけど、終了後、片足で飛び跳ねるパウ・ガソルを中心に喜ぶスペインチームに感動。なぜか日の丸はちまきしたり、ゴールネットをはさみで切り取ってたりとかも楽しませてもらいました。
世界一が決まる場に立ち会えてうれしい。なんつったってこのチケット19,000円。でもここに立ち会えた喜びは、プライスレス。

スペイン優勝Tシャツの黒の最後の1枚を買って、帰りましたとさ。


トラックバック・ピープル「バスケの輪」
にほんブログ村「2006FIBAバスケットボール世界選手権」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 名古屋 食事 鹿児島 バスケットボール 旅行

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

世界バスケで買ったTシャツ
Excerpt: 2週間ぼくのテンションをとってもあげてくれた世界バスケが終わってしまいました。日本の試合5試合をテレビで見て、ファイナルラウンド生観戦2試合×2回。短い期間にこんなにたくさんバスケットの試合を見たのは..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2006-09-05 01:48

ギリシャvsスペイン(世界バスケ)。
Excerpt: 旅行中のあいだ情報シャットアウトで、ようやく録画してたファイナルを見ました。 アメリカを100点ゲームで下した欧州チャンピオンのギリシャと、 アテネオリンピックを制したアルゼンチンを激闘の末、..
Weblog: 続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!
Tracked: 2006-09-05 22:44

オリンピック男子バスケットボール決勝 スペイン×アメリカ
Excerpt: 北京オリンピック男子バスケットボール。決勝は王座奪還を目指すアメリカと世界選手権チャンピオンのスペインとの興味深い対決。ベッカムも観戦。いやー、おもしろかった。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2008-08-25 02:36

オリンピック男子バスケットボール決勝 アメリカ×スペイン
Excerpt: いまさらだけど、ロンドンオリンピックの男子バスケットボール決勝を見た。なにかの間違いでぼくんちのHDDレコーダーに録画されてたんだよね。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2012-09-04 01:08