福岡半日トリップ3 櫛田神社&大濠公園

出張前泊にかこつけた福岡半日トリップ。
キャナルシティ博多の次は、徒歩数分のところにある櫛田神社へ。そういえば初詣です。

櫛田神社
ここいいね。すごく大きい神社ってわけじゃないんだけど、にぎわっていて雰囲気がいい。

お参りをして、おみくじひいたら「吉」でした。ここのおみくじが、30円なの。安い。開運厄除のお守りも買って、去年大宮八幡宮で買ったお守りとおみくじを奉納。まさかこんなに遠くで奉納するとは。
櫛田神社 櫛田神社

境内に奉られていたどでかい山笠がきらびやかにとてもステキでした。それから夫婦銀杏とか、力士が持ち上げたという力石など、おもしろいものがいろいろ。力石は、朝青龍のとか、貴乃花若乃花のとか、いっぱいあったよ。

櫛田神社の山笠 夫婦銀杏
力石(朝青龍) 力石(貴乃花&若乃花)

そして次なる目的地は大濠公園。いや、とても大きい公園だっていうから、ちょっとお散歩でもしてみようかと。地下鉄で、祇園駅から大濠公園駅へ。1日乗車券便利。

大濠公園
大濠公園でかい。池がでかい。もともと、博多湾の入り江を使った福岡城の外堀だったんだって。なんかこう、雄大。
池の周りがジョギングコースになっていて、走ってる人やらローラーブレードの人やら。
大濠公園で、池の真ん中を横切って橋&島で散歩道になっていたので、てくてくお散歩。他にもお散歩してる人けっこういたよ。

ちょっとしんどかったので、向こうまでは行かずに半分くらいで引き返しちゃった。でもなかなかいい公園だった。

◎「福岡半日トリップ」目次
    1 プロローグ
    2 キャナルシティ博多
  ⇒ 3 櫛田神社&大濠公園
    4 シーホークホテルで休憩
    5 福岡タワー&中洲の屋台
    おまけ おみやげいかが
    ★アルバム「福岡半日トリップ」

トラックバック・ピープル「福岡」 ◆にほんブログ村「福岡」
BIGLOBEトラベル観光ガイド「大濠公園」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 音楽 飲み物 舞台 CM 食事 お土産 ライブ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 博多祇園山笠~その1

    Excerpt: 博多祇園山笠のことは、赤てのごいと呼ばれる弟からよく聞きます。追い山はまだ見たことがないんです。でも、山笠の期間中は、博多の町のあちこちで長法被や水法被を着たのぼせもんを見かけます。長法被を着た人が地.. Weblog: 福岡あるある情報銀行 racked: 2007-03-07 06:48
  • 地元の荒子観音で初詣

    Excerpt: お正月はふるさと名古屋で過ごしました。熱田神宮や大須観音への初詣を断念してコメダ珈琲店で一服して、しょうがないのでうちの近所の荒子観音で初詣しました。 尾張四観音のひとつだよ。ぼくが通った保育園があ.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2008-01-06 14:08