香川でうどん★2日目(3) こんぴらさんにのぼったぞ

香川でうどん。おなかいっぱいになって、こんぴらさんこと金刀比羅宮に到着。さあ、腹ごなしに階段をのぼりますよ。ずんずんずん。

籠おみやげ物屋さんをちらちら見ながらのぼるのぼる。けっこう人いるな。おおっ、だ、がおりてきた。あれ楽なのかな。まあ楽なんだろうけど、ゆれるわ恥ずかしいわでいまいちな気もするな。とにかくぼくたちはがんばってのぼる。ずんずんずん。

ずんずんのぼって御本宮!ふうー、着いたー。ちょっと休憩。この、(金)マークがこんぴらさんなかなかいいね。気に入った。
ここで、「こんぴら狗の開運みくじ」ってのがあって、ひいてみたら末吉。なんですと。で、それに書いてあったんだけど、自分の代わりに犬にお参りさせる「金毘羅狗」という風習があったんだって。なんと便利な。まあいろんな事情でお参りにいけない人もいるんだろうね。

さらにこんぴらさんそしてぼくたちは、さらに上にある奥社を目指してずんずんのぼります。むふー、ストイック。御本宮まで785段、そして奥社まで583段。あわせて1368段を、のぼりきったぞー、到着。すげー、お社かっこいいー。屋根に雪残ってんじゃん!昨日ぼくたちが遭遇したちらり雪、標高高めだからもっと降ったのね。はあー、疲れたー、よくがんばった。

おりるのもしんどいかと思ったけどそうでもなかった。この日は2月3日で節分だったんだけど、いつどこでなにがあるのかわかんなかったから帰ってきちゃった。

うん、いい運動した。ばっちりのぼりおりできたのは、うどんのおかげかな。マラソン選手も試合前にうどん食べるっていうしね。

「香川でうどん」目次
 プロローグ
 1日目(1)「さか枝」うまい「讃岐家」は閉店?
 1日目(2)「こんぴらや」なかなかいいじゃん
 1日目(3)吉井和哉!3回目!
 2日目(1)ホテルの朝食にもうどん&「わら家」いい!
 2日目(2)「山越うどん」もちもちうまいぞっ!
 2日目(3)こんぴらさんにのぼったぞ
 2日目(4)こんぴら温泉郷に倖田來未&鍋焼きうどん
 3日目(1)おめざに「灸まん」&「宮武」の「ひやひや」うまいっ!
 3日目(2)「旧金毘羅大芝居」ステキ
 3日目(3)「池内」うどん&そば 「赤坂」ネギバサミ
 3日目(4)栗林公園お散歩
 おさらい&おみやげ
アルバム「香川でうどん」   ★地図で一覧

トラックバック・ピープル「香川」 ◆にほんブログ村「うどん」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 音楽 飲み物 食事 お土産 携帯電話 お菓子

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック