香川でうどん★3日目(1) おめざに「灸まん」&「宮武」の「ひやひや」うまいっ!

香川でうどん。3日目の朝ごはんにしてはじめて、うどんのない食事。ふつうにご飯と味噌汁。
画像画像そしてチェックアウト前に朝のお散歩&おめざ。昨日の夕方見つけたんだけど、ご飯の前だからやめといた灸まん本舗石段や。朝からやっててくれてよかった。

お茶やコーヒーと、「灸まん」のセット。こんぴらさん名物、お灸の形をしたまんじゅうです。その昔、こんぴらさんのお参りで疲れた体をお灸で癒していたのが、時代を経て「甘いお灸」に変わったとさ。

さ、そしてうどんです。もう朝ごはんだか昼ごはんだかわかりません。こんぴらさんから程近い宮武うどん店へ。田んぼの真ん中に民家のようにたたずむお店。朝の10時過ぎなんだけど、人がたくさんいてやたらと活気がある。
若干雰囲気にのまれながら、冷たいうどんに冷たいダシの「ひやひや」と、冷たいうどんに温かいダシの「ひやあつ」を1玉ずつと、天ぷら。このお店が、「ひやあつ」とかの注文方法の発祥らしい。

うどん
冷たくキュッと締まったコシがすごい。冷たいダシもさっぱりしていいわあ。うまいっ!
しょうがは自分ですりおろすの。こういうの楽しいよね。ごちそうさまでした。
「香川でうどん」目次
 プロローグ
 1日目(1)「さか枝」うまい「讃岐家」は閉店?
 1日目(2)「こんぴらや」なかなかいいじゃん
 1日目(3)吉井和哉!3回目!
 2日目(1)ホテルの朝食にもうどん&「わら家」いい!
 2日目(2)「山越うどん」もちもちうまいぞっ!
 2日目(3)こんぴらさんにのぼったぞ
 2日目(4)こんぴら温泉郷に倖田來未&鍋焼きうどん
 3日目(1)おめざに「灸まん」&「宮武」の「ひやひや」うまいっ!
 3日目(2)「旧金毘羅大芝居」ステキ
 3日目(3)「池内」うどん&そば 「赤坂」ネギバサミ
 3日目(4)栗林公園お散歩
 おさらい&おみやげ
アルバム「香川でうどん」   ★地図で一覧

BIGLOBEトラベル観光ガイド「宮武」
トラックバック・ピープル「香川」 ◆にほんブログ村「うどん」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 音楽 飲み物 食事 お土産 携帯電話 お菓子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック