香川でうどん★3日目(3) 「池内」うどん&そば 「赤坂」ネギバサミ

香川でうどん。昼です、昼ごはんです、うどんです。近くにある2軒続けて行っちゃうぞ!どっちも製麺所スタイル。やっぱもともとお店じゃない、製麺所スタイルのところはディープなところ多いな。

うどんまずは手打うどん池内。ふ、普通の家にしか見えない。でも製麺所。玄関らしきところをがらっとあけたら、「あー、裏から入って。」だって。すごく細い通路に回ると、そこでうどん食べてる人がいる!そしてそのまま奥へ行くと数人並んでる!ぼくたちも並びながら回りの様子をうかがうと、みんな持ってるのは中華どんぶり。メニュー的にはうどんとそばがあるらしい。わ、うどんとそば一緒に食べてる人もいる!

というわけでぼくもうどん&そばにしてみました。んー、これは初体験。しかも中華どんぶり。七味をはらりといれて、からいうまいうまいからい。うどんはもちもち、そばはしゅしゅっと。
生たまご入れてる人もいてまねしたかったんだけど、ちょうどぼくたちの前で終わっちゃった。
 「生たまごくださーい。」
 「あれ、そこにない?なかったら終わり。」

うどんそば
↑うどん&そば
うどん
↑うどんのみ

そして次は赤坂。建て付けの悪い扉を開けて中に入るといきなり、「はーい、なんにすんのー。」とおばちゃんの声。あたふたしていると、「ダシ、しょうゆ、温かいの、冷たいの、どれ。」あわわわわ。
 「えっと、冷たいのと温かいの。温かいのはダシで。」
 「1玉ずつな?」
 「は、はい。」
 「はい、どーぞー。ネギこれでチョキチョキしてな。」
うどん
こ、これがうわさのネギバサミか。根っこだけとったネギが無造作に置かれているので、ハサミでチョキチョキうどんにふりかけ。なんか楽しい。
で、あとは外で食べる。テーブルとイスはちゃんとあった。

よーし、いただきまーす。つるつるつる。うおっ、うまい。細めの麺で、コシがすげぇ。しょうゆのほうの、しょうゆかけるのちょっと少なかったんだけど、麺だけでいける。うまいっ!
隣で食べてたおじさんが3回くらいおかわりしてた。わかる。

うどん
「香川でうどん」目次
 プロローグ
 1日目(1)「さか枝」うまい「讃岐家」は閉店?
 1日目(2)「こんぴらや」なかなかいいじゃん
 1日目(3)吉井和哉!3回目!
 2日目(1)ホテルの朝食にもうどん&「わら家」いい!
 2日目(2)「山越うどん」もちもちうまいぞっ!
 2日目(3)こんぴらさんにのぼったぞ
 2日目(4)こんぴら温泉郷に倖田來未&鍋焼きうどん
 3日目(1)おめざに「灸まん」&「宮武」の「ひやひや」うまいっ!
 3日目(2)「旧金毘羅大芝居」ステキ
 3日目(3)「池内」うどん&そば 「赤坂」ネギバサミ
 3日目(4)栗林公園お散歩
 おさらい&おみやげ
アルバム「香川でうどん」   ★地図で一覧

トラックバック・ピープル「香川」 ◆にほんブログ村「うどん」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 音楽 飲み物 食事 お土産 携帯電話 お菓子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック