香川でうどん★3日目(4) 栗林公園お散歩

栗林公園香川でうどん。ディープな2軒をこなして次は観光。初日に行こうとしたけど雪で断念した栗林公園へもう一度。今度はポカポカ陽気でお散歩日和。いいよ、ここ。讃岐藩の大名庭園だそうで、どでかい。のんびり2時間は散歩できる。
西側にずずーんと紫雲山があって、その麓に大きな日本庭園。いくつか小高い築山があって、そこから池を見下ろしつつ、背景には紫雲山。この紫雲山も造園の計算に入ってる感じだな。

栗林公園 栗林公園
ちょうど梅が咲き始め。梅林が2つあって、白いのも紅いのもいいにおい。うっかりベンチで昼寝しちゃった。気持ちよかったあ。お茶屋さんでお団子なんかも食べちゃったりして。

栗林公園

栗林公園

で、のんびりしたところで帰る前にうどんをもう一杯いきたいな。麺通団「恐るべきさぬきうどん」シリーズ麺地創造の巻麺地巡礼の巻からいくつか候補があったものの日曜だから休みが多く、それでも2つ選んで探したけど1軒は場所がわからず、1軒は休み。残念。
そうこうしているうちに時間がなくなったので、やむなく空港へ。まあ、3日間でホテルの夕食や朝食も含めて9回もうどん食べたから、まいっか。

レンタカーに給油するのにセルフスタンド。実ははじめて。最初はいまいちわからなかったけど、なんとかできた。うどんもセルフ、ガソリンもセルフ。

いやー、しかし満喫したな。楽しかった。うどん、何回食べてもいやにならないね。行く店行く店ちがううどんだし。もっといろんなうどん食べたい。写真見て思い出しながら、またうどん食べたくなっちゃった。ごちそうさまでした。

「香川でうどん」目次
 プロローグ
 1日目(1)「さか枝」うまい「讃岐家」は閉店?
 1日目(2)「こんぴらや」なかなかいいじゃん
 1日目(3)吉井和哉!3回目!
 2日目(1)ホテルの朝食にもうどん&「わら家」いい!
 2日目(2)「山越うどん」もちもちうまいぞっ!
 2日目(3)こんぴらさんにのぼったぞ
 2日目(4)こんぴら温泉郷に倖田來未&鍋焼きうどん
 3日目(1)おめざに「灸まん」&「宮武」の「ひやひや」うまいっ!
 3日目(2)「旧金毘羅大芝居」ステキ
 3日目(3)「池内」うどん&そば 「赤坂」ネギバサミ
 3日目(4)栗林公園お散歩
 おさらい&おみやげ
アルバム「香川でうどん」   ★地図で一覧

トラックバック・ピープル「香川」 ◆にほんブログ村「うどん」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 音楽 飲み物 食事 お土産 携帯電話 お菓子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック