香川でうどん★2日目(1) ホテルの朝食にもうどん&「わら家」いい!

ホテルでうどん香川でうどん。2日目の朝食は高松東急インのバイキング。しかーし、ここでもうどんです。パンを自分でトースターで焼くように、うどんを自分であたためて、ちゃっちゃ。
すげーよ、香川。

そんな香川に度肝を抜かれながら、午前中は屋島へドライブ。源平合戦の屋島です。屋島ドライブウェイをぐんぐんのぼって、なかなか眺めもいい感じ。しばしお散歩です。

画像屋島寺にはたぬきがたくさん。ただし、駐車場から行くとなんとなく逆周り。やっぱりお遍路は徒歩ですかね。そして、いわれはよくわからないまま、展望台から瓦投げ遊び。ステキな眺望に向かってびゅんびゅん投げて、気持ちいい。

なぜか山頂に水族館があったけどおなかがすいたのでパス。下山して、屋島ドライブウェイ出口のすぐ横にあるわら家へ。ここはセルフじゃなくて出てくるのを待って食べるスタイル。
画像釜あげうどんがメインで、たらいからみんなで食べる「家族うどん」というのが名物らしい。でもぼくたちは2人なので、釜あげきじょうゆを1つずつ。ほどなくぼくたちの目の前に釜あげのつけダシがこんなどでかいとっくりで出てきて、それを見たチビッコが指差してはしゃいでお父さんに怒られてた。いいんだよ、ぼくたちなら。

そしてうどん登場。つるつるつる。うまい。なんつうか、のどごしがステキ。どんどん食べたくなる。ひょっとして、たらいの「家族うどん」も2人でいけたかもしれない。でもきじょうゆもこれまたうまい。なぜか味の素つきだったけど。
あと、麺通団の本にも書いてあったけど、ネギがうまい。本のとおり、うどんが出てくる前につけダシでネギ食べてみたらほんとにうまかった。
いいなあ、ここ。気に入った。
画像
手前がきじょうゆ、奥が釜あげ。
画像
まぜまぜして、きじょうゆできあがり。

「香川でうどん」目次
 プロローグ
 1日目(1)「さか枝」うまい「讃岐家」は閉店?
 1日目(2)「こんぴらや」なかなかいいじゃん
 1日目(3)吉井和哉!3回目!
 2日目(1)ホテルの朝食にもうどん&「わら家」いい!
 2日目(2)「山越うどん」もちもちうまいぞっ!
 2日目(3)こんぴらさんにのぼったぞ
 2日目(4)こんぴら温泉郷に倖田來未&鍋焼きうどん
 3日目(1)おめざに「灸まん」&「宮武」の「ひやひや」うまいっ!
 3日目(2)「旧金毘羅大芝居」ステキ
 3日目(3)「池内」うどん&そば 「赤坂」ネギバサミ
 3日目(4)栗林公園お散歩
 おさらい&おみやげ
アルバム「香川でうどん」   ★地図で一覧

BIGLOBEトラベル観光ガイド「屋島寺」
トラックバック・ピープル「香川」 ◆にほんブログ村「うどん」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 音楽 飲み物 食事 お土産 携帯電話 お菓子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 屋島

    Excerpt: 屋島 Weblog: 屋島の関連情報サイト racked: 2007-02-16 18:41