豆入りドライカレー★おとといと今日の晩ごはん

ひさしぶりにカレーを作りました。ドライカレーにしてみようと思ったんですが、ドライカレーってどうやってつくるんだ。水少なめで作ったらいいのかなとIE5で検索してみたら、ぼくの心の師ケンタロウのレシピが出てきました。わぁ、全然ちがう。カレールーとか使わないんだ。
というわけでお買い物。カレー粉買っちゃった。ケンタロウのまねして豆缶もね。いろんな豆が入ってるやつ。と、近くに売ってたヤングコーンも。ぼくこれすきなんだよね。

ドライカレー《材料》
・豆缶
・ヤングコーン
・ひき肉
・タマネギ
・にんにく
・しょうが
・オリーブオイル
・酒
・ウスターソース
・カレー粉
・砂糖
・塩、こしょう

カレー粉買っちゃったひき肉とタマネギを炒めてカレー粉で味をつけるのね。詳しくはさっきのレシピのページで。調味料は酒とウスターソースとカレー粉を同量ってか。砂糖も入れるんだ。へー。
ヤングコーンは豆の一種として適当な大きさに刻んで投入。

最初にしょうがとにんにくをオリーブオイルでいためるところで強火でやっちゃってバチバチはねて失敗。そのあとは火加減に気を遣いながら、分量がわりと適当ながら、なんとかできた。
いただきまーす。んー、辛い。この日は夏日。汗だく。なかなかうまいけど、なにかひと味足りないな。

で、翌々日にもっかい食べるときに、足りないひと味を補おうと、ウスターソースを増やして、チューブのおろしにんにく入れて、意味なく鶏がらスープの素を入れてみた。
いただきまーす。お、なんとなく味に深みが出たというか、まろやかになったような。でもどれが効いたのかよくわかんないな。または、ただ単に「時間がたったカレーはうまい」の法則なのか。

もっと修行が必要だな。


トラックバック・ピープル「自作カレーライス」
にほんブログ村「やっぱカレーでしょう!」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 音楽 サッカー 携帯電話 テレビ コーヒー

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • なすとかねぎとかカレー味の野菜炒め

    Excerpt: いつだったかな、うちで晩ごはん。前にフスィリ・アラビアータつくったときのあまりの、なすとかかいわれとか、その他うちにあったもので炒め物。味付けはだいぶ前に買ったS&Bのカレー粉だよ。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2009-03-14 22:08