広島市内をぶらり3 広島市民球場・原爆ドーム・平和記念公園

広島出張。仕事の合間に観光しちゃうもんね。広島には仕事で何度か来たことあったけど、市内はほとんど歩いたことなかった。
ええと、いまいるのが紙屋町ってところで、お、すぐ近くに原爆ドームがある。歩いて行けるな、行ってみよう。梅雨に入ったというのにいい天気で暑いなぁ。てくてくてく。

広島市民球場不意に目の前に現れたのは広島市民球場。えっ、こんな街のど真ん中に。ああ、まあ、東京ドーム神宮球場横浜スタジアムもわりと街中か。ぼくのふるさと名古屋のナゴヤドームは街はずれにあるんだよね。ナゴヤ球場のときも少し街はずれ。
でもほんとに街のど真ん中。市が経営する、市民のための球場って感じするね。身近な存在なんだろうなぁ。開設50周年だって。

そして道をはさんで原爆ドーム。うう、すごい。荘厳。思ってたより小さかったけど、それが逆に生々しく現実的。
川沿いで風化も激しいだろうに、これを保存してくれていることに感謝。
原爆ドーム

内部は瓦礫だらけ。
原爆ドーム

原爆の子の像そしてそのまま平和記念公園へ。川に挟まれて、緑あふれるきれいな公園。慰霊碑や像がたくさんあって神妙な気持ちにさせられます。
原爆の子の像のまわりには千羽鶴を入れるケースがたくさんあって、ちょうどぼくが通ったときにも1つ届いてた。

原爆死没者慰霊碑



公園のほぼ中央に原爆死没者慰霊碑。手を合わせてからふと見ると、アーチの正面に原爆ドーム。それがまた、神妙な気持ちに拍車をかける。平和へ、もう一度合掌。


<広島市内をぶらり・目次>
1 プロペラ機で広島西飛行場
2 お好み焼きで腹ごしらえ
3 広島市民球場・原爆ドーム・平和記念公園
4 広島城にのぼっちゃえ
5 もみじまんじゅう&杓子せんべい
アルバム「広島市内をぶらり」

トラックバック・ピープル「広島じゃけん」 ◆にほんブログ村「広島」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 音楽 お菓子 テレビ ダイエット 飲み物 舞台

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 原爆ドーム

    Excerpt: 原爆ドームは、テレビで見るような威圧感はないが、見るからに崩れ落ちそうな廃墟を、風化や地震から守り、よくもここまで持ちこたえさせたものだと感心する。≫長崎原爆に関する情報を追加しました。 Weblog: ぱふぅ家のホームページ racked: 2008-08-03 14:37
  • 「夕凪の街 桜の国」がもうれついい話

    Excerpt: 前から見たくて見逃しっぱなしだった「夕凪の街 桜の国」をようやく鑑賞。ぼくのだいすきな麻生久美子が出てるし、ちょうど2007年の劇場公開の頃に仕事でちょいちょい広島行ってたし。 で、なにこれ、もうれ.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2009-01-14 00:52