パスポートの申請をしてきたよ!

多くの地域で小中学生はそろそろ夏休みに入ったようですが、ぼくの夏休みは8月17日からの予定です。友達がアメリカに留学しているので、遊びに行くんです。去年のワールドカップドイツに行って以来の海外旅行。アメリカは初めてです。ロサンゼルス&ラスベガスに行く予定。

で、るんるんで準備していたんですが、なんと、ぼくのパスポートが2007年3月で期限切れしてました。再発行しに行かなきゃ!どーすんだよ、再発行って。
いろいろ調べたところ、新規に発行するのとほぼ同じ。おかんに電話して戸籍抄本を送ってもらって、これでいいやと思ったらなんと、
特別な場合に必要となる書類:
住民票
◇住民基本台帳ネットワークシステムに参加していない杉並区及び国立市に住民登録している方
わお~、ぼくんち杉並区~。
というわけで、休日働いた代休の平日、若干体調悪いなか、手続きに行ってきました。

まずは住民票。むーん、ぼくんちが杉並区なおかげでひと手間増えたな。でも杉並区役所までは行かなくてよくて、近所の区民事務所でOK。ちょちょいと用紙を書いて、おばちゃん、よろしく。あら、あっさり出てきた。はやいのね。
 「300円でしたっけ。」
 「いえ、無料です。」
おお、それは助かる。ぼくんち杉並区でよかった。あ、杉並区じゃなきゃそもそも住民票いらんのか。

都庁でパスポートさあ、いよいよパスポート申請。都庁に行くのよ、東京都庁。うわ、なんじゃこりゃ、めちゃ混んでる。ぼくと同じくみんな夏休み用か。
写真を撮るのはどこかいな。こっちか、てくてく。え、遠い。そして2枚で1500円って高くないか。思わず「カラーで」と言ったぼくがわるいのか? まあいいか。バシャッと撮って、てくてく戻って、うわ、まだ並んでるよ、ぼけー。

さあぼくの番。
 「どうぞ。」
 「どうも。」
書類を出して、おばさんチェック。
 「はい、じゃあこちらの番号札持って待っててね。」
えっ、ここで提出じゃないの。そういえばこの座って待ってる人だかりはなんなんだろうと思ってたんだよね。もらった番号札は582番。いま呼ばれたのが518番。えー、60人以上待つの!とほほ。1人1分でも1時間じゃん。

窓口は6~7個あってさくさく進んでいたものの、ちょっとかかりそうだったので、向かいにあった本屋さんでガイドブック購入。ほう、ロサンゼルスの街は楽しそうだ、ラスベガスっつったらカジノとショーだね、あこがれのグランドキャニオンにも行けるかな。

あれ、ざっと読み終わっちゃったところで、「580番の方~。」もうちょい。よしきた582番。ぺろっと書類を出して、さっきとちがうおばちゃん確認。2~3分待って、「はい、これ持って帰って、来週はがきが届きます。」そ、そんだけー。さっきのおばちゃんやってよー。

ふぅ、全部で2時間かかった。完。


トラックバック・ピープル「海外旅行」
にほんブログ村「海外旅行に関係すること」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 音楽 飲み物 広島 ポテトチップス サッカー

この記事へのコメント

ターコ
2007年07月21日 11:26
パスポート申請、やっぱり今は混んでるのね(@_@) ロスとラスベガスか~、いいなぁ♪ グランドキャニオンは、セスナがかなり揺れて少し酔ったけど、すごい景色でしたよ~。セスナに乗る前に体重をはかられたので、ちょっとギョッとしたっけ(~_~;) 
海外旅行いいなぁσ( ̄- ̄ )
2007年07月21日 16:58
おっ、グランドキャニオン行ったことあるのね。ぼくは昔からエアーズロックとグランドキャニオンに行きたくて、ようやく1つ叶いそう。ゆれるのかー。どきどき。
体重はあれだ、ティップネスで、ね。

この記事へのトラックバック