U-20ワールドカップ 日本初戦快勝!

いよいよ開幕したワールドユース改めU-20ワールドカップ。日本は初戦でヨーロッパ2位のスコットランドと対戦、なかなかいい形で勝利して、グループリーグ突破に大きく前進。
若いチームで世界大会の初戦ながら、運動量豊富に思い切ったプレーと落ち着いた試合運びに好感。このチームの試合はアジアユース以来でひさしぶりに見たけど、なかなかバランスよくて、タレントもそろってて、いいじゃん。ゴール後のダンスはビリーズブートキャンプ!

日本 3-1 スコットランド

豊富な運動量と確かなボールコントロールで前半から日本ペース。でも、点が入ってもおかしくないビッグチャンスがいくつもありつつ、GKのスーパーセーブとかもあってなかなか入らず。
そうこうしているうちに30分過ぎからスコットランドも前線からプレッシャーかけてくるようになって、カウンターで危ないシーンも。

やばい、攻め疲れか、と思っていたところ、前半終了間際に相手のミスから先制点。前線からプレッシャーをかける姿勢が実ったゴールで、時間帯的にも大きかった。いい形を作れていた前半に1点とるのと0-0で折り返すのとでは大きくちがう。

後半はスコットランドが選手を替えて修正、プレッシャーもさらにきつくガツガツあたってきて、バックチャージとかも増えてきていやな感じ。
しかしそんな矢先の2点目。これまたとった時間帯がよかったし、前半から何度もあったいい形。ドリブルで入っていく選手を周りがどんどん追い越してマークをひきつけたところ、そのままシュート。梅崎のシュートもすばらしかったが、チーム戦術でとったゴール。

もう一丁、青山の気持ちいいロングシュートが決まって、直後の失点はいただけなかったけど、そのあともう一度落ち着いて主導権を取り戻せてよかった。

実は夜中まで仕事してて、明日も朝早いんだけど、寝不足覚悟で見てよかった。あれ、でもこれ地上波は生中継じゃなかったな。まいっか。
さあ、次もよろしく


トラックバック・ピープル「サッカー大好き!!」 ◆にほんブログ村「日本代表」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 音楽 お菓子 テレビ 飲み物 ラーメン 広島

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

サッカーU20ワールドカップ(カナダ)W杯で初戦快勝
Excerpt: 「サッカーU20ワールドカップ(カナダ)W杯で初戦快勝」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/sports
Tracked: 2007-07-05 00:03