U-20ワールドカップ 日本連勝で決勝トーナメント進出

U-20ワールドカップ。日本はグループリーグ2戦目でコスタリカを下して、決勝トーナメント進出一番乗り。強い陽射しで体力的にも厳しい中、そしてかなり競った展開の中、我慢して、我慢して、1点もぎ取って勝利。たくましいじゃない。

コスタリカ 0-1 日本

お互い慎重な立ち上がりのあと、一進一退の展開。どちらかといえばコスタリカに得点のにおいがしたけど、相手のミスにも助けられながらじっくり守った日本。ディフェンスラインを比較的高く保って、前線や中盤からきっちりプレスが今日もできてた。

しかしコスタリカのディフェンスも固い。高さもあるし、シュートには必ず体を投げ出してブロックに来る。
そんなディフェンスを崩したのは、監督が目指しているという「人もボールもよく動くサッカー」。右サイド起点に横パスつないで左サイド走りこんできた梅崎へ。低くて速いボールでファーサイドに折り返して田中亜土夢がズバっとボレー。もどかしかった時間を一気に吹き飛ばす気持ちいいゴール。ワンチャンスを生かした。
ゴール後のパフォーマンすは前の試合のビリーズブートキャンプじゃなくて、あれは侍?

ほぼ互角で気の抜けない厳しい試合で、危ないシーンが何度もあったけど、これを勝てたのは大きい。勢いつくよね。自信になるよね。それに次の試合はこの2試合のメンバーを休められる。何人も足つっちゃってたもんね。

マークがずれて裏取られたり、横パス取られてカウンター食らったりと、危険だったところはしっかり反省しつつ、次も楽しいの見せてね


トラックバック・ピープル「サッカー大好き!!」 ◆にほんブログ村「日本代表」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 音楽 お菓子 テレビ 飲み物 ラーメン 広島

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

最近の記事

過去ログ