アメリカ西部みんなで旅行9 デスバレーに圧倒

アメリカ西部みんなで旅行5日目その2。休憩含めて4時間の砂漠ドライブの末、たどり着いたぞデスバレー。行ってみるべしと予定していたポイントは5つだったけど、時間のかかりそうなダンテスビューアーティストパレットを泣く泣くあきらめました。でもそれ以外の3カ所だけでもかなり気に入ったぞデスバレー
車内のBGMは昨日ショッピングモールで買ったメガデスです!

●ザブリスキーポイント
画像
デスバレーを見おろす、ザブリスキーポイント。駐車場に車を止めて、小高い丘を2~300m歩くと、目の前に広がるなんともシュールなニヒルな景観。ひだひだした岩と砂。でかい。広い。圧倒。そしてこの色。黄金色?
いやー、なんじゃこりゃ。すごいなこりゃ。そしてちょっと歩くだけでも暑いぞこりゃ。

程近いデスバレーミュージアムに立ち寄ると、温度計は43度。暑いがなぁ。

●デビルズゴルフコース
さらに車で20分くらい前進。というか道なりにじわーっと戻り気味に谷をおります。いよいよデスバレーの中核へ。見渡す限りだだっ広くなり、道は舗装されているものの、まわりの地面は心なしかごつごつしてきました。
デビルズゴルフコースはこっちに曲がれと標識通りに入ったら、舗装されていない砂利道に。ガガガガガとしばらく進んで、何台か車が止まっているところに到着。ここがデビルズゴルフコースです。悪魔ならこんなところでゴルフするかもねー、というネーミング。塩湖が干上がって、岩塩が結晶した結果、こんなごつごつになったんだって。
画像

画像これまたすごい。ごつごつ岩を歩き、ぐるりと見渡すとどこまでも続いているかのような広大な空間。そして、持って来たゴルフボールを転がして遊んでみた。これでぼくたちは悪魔か? メガデスのCDを置いて記念撮影。
画像 画像

●バッドウォーター
画像そして道に戻ってさらに少し進むと、今回最後のポイント、バッドウォーター。この名前はかつて塩湖だったことに由来するのかな。干上がる寸前といった趣の池。

そしてまた地平線が広がり、ふと振り返るとずずーんと岩山。
画像

画像そうかここは谷底だった。海抜はマイナス85.5mだって。うわー、低い。そして車についていた温度計では気温45度。うわー、暑い。数字がことごとく極端だな。
ここもとっても広い。そしてものすごく静か。みんな黙って、立ち止まって足音も消すと、静かすぎて耳がおかしくなりそう。虚無感。

そしてここでも、メガデス!
画像 画像

見るポイントを予定よりも減らしてしまったけど、これまで見たこともない圧倒的な風景や、肌にじりじりと来る陽射しと気温など、貴重な体験ができました。

ぼくは岩ってけっこうすきなんだけど、これはそういうレベルじゃないです。見渡す限り岩と砂なんだもん。でもバッドウォーターの片隅に草はえてて、ステキな生命力。でもなー、なんだろう、岩とかも別に死んでるわけじゃないと思うんだよね。デスバレーのどこかに動く岩があるらしいし、デビルズゴルフコースの岩はサンゴのようだし。定義というか概念というか信仰に近くなっちゃうかもしれないけど。
なんにしても、すごいぞデスバレー

そしてまた砂漠を走ってラスベガスへ。

続く。

【アメリカ西部みんなで旅行・目次】









プロローグ
1日目その1
1日目その2
2日目その1
2日目その2
3日目その1
3日目その2
4日目
5日目その1
5日目その2
5日目その3
6日目その1
6日目その2
6日目その3
6日目その4
7日目その1
7日目その2
7日目その3
7日目その4
7日目その5
 ミニバン運転&肉
 メジャーリーグ観戦
 ゲッティ・センター&サンタモニカ
 ビバリーヒルズ&ハリウッド
 ディズニーランド前編
 ディズニーランド後編
 のんびり郊外の街
 砂漠ドライブ
 デスバレーに圧倒
 ラスベガスに到着
 グランドキャニオンだ!
 グランドキャニオン眺望
 グランドキャニオンを歩いて下る
 夕陽を浴びるグランドキャニオン
 ラスベガスのホテルで遊ぶ
 ラスベガスのショーを満喫
 最後の晩餐&シルクドソレイユ「O」
 カジノにチャレンジ
 ラスベガスのホテルたち
エピローグ&お土産

【アメリカ西部みんなで旅行・アルバム】
LA編 デスバレー編 グランドキャニオン編 ラスベガス編

BIGLOBEトラベル「アメリカ合衆国」
トラックバック・ピープル「世界の国立公園」
にほんブログ村「海外の写真」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 音楽 サッカー 映画 競馬 チョコレート 食事 旅行


狂乱の歴史~グレイテスト・ヒッツ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • マーティ・フリードマン インタビュー&プレイリスト

    Excerpt: 元メガデスのギタリストが日本に住んでいる。そう耳にして驚いたのはもう何年前だったか。あるとき深夜番組で見たその人は、ギターを手軽なおもちゃのように操りながら、流暢な日本語でJ-POP礼賛を語っていた。.. Weblog: MUSICSHELF [プレイリストから新たな音楽を発見する]:最新プレイリスト racked: 2007-09-07 17:10
  • 映画「デス・バレー~ブラッディ・ビルの復讐~」を見たらゾンビ映画だった

    Excerpt: 夏休みにデスバレーに行って圧倒されたわけですが、レンタル屋さんでぶらぶらしていたらこんなタイトルの映画を発見したので、なにーと思って3本1000円の仲間に入れてしまった。「デス・バレー~ブラッディ・ビ.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2007-09-30 20:58