映画「フライトプラン」が不完全燃焼

映画「ブレイブワン」が若干気になるのでそのうち見に行こうと思いますが、同じジョディ・フォスター主演のフライトプランのDVDを借りてきて見ました。

旅客機の中でいっしょに乗ったはずの娘がいなくなって。探し回るジョディ・フォスター。でも乗務員も乗客も娘なんて乗っていないと言う。自分の妄想だなんて信じられないジョディ・フォスターは1人で一生懸命探し回ります。

中盤あたりでジョディ・フォスターの妄想だとほぼ断定できる状況になったので、なんだよ、妄想モノかよ、この話どう収拾つけるんだ、ぐだぐだパニックモノにしちゃうのか、と思ってぼく萎えちゃって、洗濯物たたみながら流し見。そしたら終盤に衝撃の事実が明かされて、うまいこと収束。ぼくはまんまとミスリーディング。

でも、なんだろう、妄想モノっぽくもっていっている時間が長くて、事実がわかってからの展開に乏しい感じ。最後の爆弾も予想外の小規模だったし。
機内で子供がいなくなって、妄想かもと思わせて、実はこうでした、という構成はなかなかいいと思うんだけど、話の盛り上げ方にもうひと工夫欲しいところです。あと事実の明かし方、解決の仕方。

なんとなく不完全燃焼な1本でした。

フライトプランフライトプラン
ジョディ・フォスター ショーン・ビーン ピーター・サースガード

by G-Tools

フライトプラン@映画生活
トラックバック・ピープル「映画」
にほんブログ村「映画DVD、映画ビデオ」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 サッカー 音楽 CM 食事 sakusaku 飲み物

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • muck

    あー。この映画、他の映画を見に行ったときの予告編で見ておもしろそうと思ってたんだが、消化不良ですか。。
    一応、みてみるか。。
    2007年11月19日 19:06
  • ぼくんち杉並区

    予告編おもしろそうで実はいまいちの典型的なパターンな気がするな。設定はとてもおもしろそうなので。一応見てみて。って、若干ネタバレしててすまん。
    2007年11月19日 23:35

この記事へのトラックバック

フライトプラン
Excerpt: フライトプランは飛んでる最中の飛行機内で、娘が行方不明になってしまう…
Weblog: むぅびぃれびゅぅ 映画鑑賞会
Tracked: 2007-11-25 09:48

映画「ブレイブ ワン」はずしんと重く
Excerpt: 12月1日、1000円で見られる映画サービスデーが土曜日だったので新宿で2本見てきた。1本目は新宿ミラノ2で「ブレイブ ワン」。このまえDVDで見た「フライトプラン」と同じく、ジョディ・フォスターが孤..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2007-12-02 00:00

「パニック・ルーム」まあまあ ほんとにまあまあ
Excerpt: 週末どーんとDVD鑑賞。土日で3枚目は「パニック・ルーム」。タイトルから勝手にサイコサスペンスかと想像してたんだけど、あんまりサイコな要素はなくて、でもハラハラなサスペンス。まあまあでした。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2008-09-01 00:05