椎名林檎「絶頂集」がかっこいい

椎名林檎「絶頂集」ぼくのポータブルCDプレイヤーが壊れたっぽいことによりポータブルMDプレイヤーが現役復帰。つられてぼくんちの奥底に眠っていたMDたちも復活したわけですが、その中にあった1枚、椎名林檎「絶頂集」。2000年9月リリース。
実はCD持ってるんだけど、8cmシングル3枚組という奇異な構成のため、CDで聴くのはめんどくさいからMDにダビングしたのでした。

そう、8cmシングル3枚組みなんです。ライブ音源2枚と、ライブメンバーでスタジオ再録音が1枚。3組の別々のバンド、そして音源ということで3枚に分けたんだね、きっと。こういう、つくり手のこだわりというかちょっとしたお遊びというか、おもしろい。ただ聴き手としてはいちいちCD変えるのめんどくさい。
そのおかげというかなんというか、MDにダビングして、でもMD聴かなくなって眠って、ひょんなことから復活というドラマが7年かかって生まれたわけです。

中身。かっこいい。椎名林檎の意味があるようなないような歌詞の言葉の使い方とか語感とかだいすきなんだけど、バンドの疾走感&躍動感も加わってステキ。ぐりりん巻き舌もね。
「メロウ」が名曲。メロウさ満点なメロディー&歌詞とギターのアウトロがたまらなくぐっとくる。「はいはい」は作曲にナンバーガール田淵ひさ子の名前があるね。ギターもやってるのか。それっぽい曲。

ああ、こういうのはライブで体感しないといかんね。なんとなく手を出していなかった東京事変のCDでも買って、機会があったら生も行ってみるか。

絶頂集絶頂集
椎名林檎 虐待グリコゲン 天才プレパラート

曲名リスト
1. やっつけ仕事
2. ギャンブル
3. Jェチ~ッじ。TMウ

1. メロウ
2. 不幸自慢
3. 喪[@]CェNコ瑠ヲュWァ

1. 膨らんできちゃった
2. はいはい
3. 光合成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック・ピープル「favorite CD&DVD」
にほんブログ村「ライヴ、ライブ」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 サッカー 食事 音楽 名古屋 ポテトチップス

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

最近の記事

過去ログ