携帯電話のメールを予想外に受信拒否(2)

702NKIIぼくの携帯電話はソフトバンクの702NKIIです。このまえ、迷惑メールが多かったのでフィルタ設定をすることにしたものの、予想外に全メールを拒否してしまったのでやめたわけですが、やっぱり迷惑メールが来るのはいやなので、今度はきちんと「許可リスト」を作ることにしました。ブログのコメントでおしえてもらった方法。ありがとう。

友達からのメール受信用に携帯電話メールのドメイン「docomo.ne.jp」「vodafone.ne.jp」「ezweb.ne.jp」を入れて、あ、「softbank.ne.jp」も忘れちゃいけない。それからメルマガのドメインも追加。そしてこの前の失敗で学んだので、「海外からの電話番号メール拒否」「未承諾広告メール拒否」「なりすましメール拒否」「URLリンク付きメール拒否」の4つのフィルタはすべてオフ。よーし、これでOK。

そしてしばらく、迷惑メールは拒否して、友達からのメールやメルマガはちゃんと来る、快適なメール生活。
しかーし、またしても、ひさしぶりにメールした友達から一向に返事が来ないということがりました。あれー、なんでだろう。あいつの携帯電話はソフトバンクだからちゃんと許可リストに入ってるのに。

あっ、まさか! ぼくのことがきらいで……、じゃなくて、ソフトバンク同士で電話番号だけでメールできちゃうから、それっていわゆるメールアドレスとは別扱いってことなんじゃないか。
思ったとおり、許可リストの設定のところに、「一括設定」→「ソフトバンク電話番号」ってのがあったよ。いやー、まいったな。よく気がついたね、ぼく。

というわけでそれをぽちっと設定して、もっかいその友達にメール。ごめん、かくかくしかじか。おー、返事来た来た。やっぱりメールくれてたよ。許可できてなかったよ。
んー、わかんないよこれ。こんなのみんなちゃんと使えてるのかな。

これで今度こそ、快適メール生活。メルマガ増やしたときは、許可リストにドメイン追加ね。


トラックバック・ピープル「携帯電話・PHS ピープル」
にほんブログ村「迷惑なゴミ、スパムメール」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 サッカー 食事 チョコレート CD  コーヒー

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック