映画「チョコレート」がものすごい余韻

DVDで映画「チョコレート」を見た。HDD&DVDレコーダーが壊れ気味なので、ポータブルDVDプレイヤーで。32インチのAQUOSを背景に、こたつの上の9インチ。でも映画に見入り始めたら画面の大きさはたいした問題じゃないね。

んあー、ずっしり重い話に若干肩すかしのようなラストは、ものすごい余韻。この話をあんなふうに終わらせたのはすごい。悲しみに昂ぶった感情にまかせて悲惨な結末を迎えてもよさそうなのに、そうはならず、理解して、受け容れる。自分を慰めてくれる人として求め合ったような関係が、相手を慮って愛し合うようになったってことか。
ちょっと展開が急で、もう少し月日がかかったほうが現実的だけど、この結論は秀逸。

全編通してじわーっと穏やかな雰囲気がより重みを増す。根底にある人種差別のことをぼくはよくわからないけど、辛い境遇の人同士がわだかまりを捨てて惹かれあい、すべてを許容して包み込む様が、あとからじんわり吸収できてきた。

X-MENシリーズで、ぼくのお気に入りな大味キャラクターのストームを演じたハル・ベリーが、すごくきれい。性描写が激しくてちょっとげんなりしたけど、ともかくきれい。この作品でアカデミー主演女優賞だそうで。これのあとの「X-MEN ファイナル ディシジョン」でやたら扱いがよくなったんだよね。

で、タイトルの「チョコレート」。原題は、死刑前夜の看守の晩餐を指す「Monster's Ball」で、どちらかというと影な部分を指したタイトルなのに、邦題が甘くやさしい「チョコレート」。でもあんなにやさしい終わり方をするならこの方が違和感なく、むしろ言い得て妙か。

チョコレートチョコレート
ハル・ベリー ビリー・ボブ・ソーントン ヒース・レジャー

by G-Tools
オリジナル・サウンドトラック「チョコレート」オリジナル・サウンドトラック「チョコレート」
サントラ ザ・ジェイホークス レッド・ミート

by G-Tools

チョコレート@映画生活
トラックバック・ピープル「最近観たおすすめの映画」
にほんブログ村「おすすめの映画」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 サッカー 食事 CD 名古屋 テレビ 携帯電話

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • HDD&DVDレコーダーが壊れたのでポータブルDVDプレイヤーをテレビにつなぐ

    Excerpt: ぼくのHDD&DVDレコーダーは東芝のRD-XS34です。ちょっと前から壊れ気味で、DVDが読めなくなっちゃった。東芝に問い合わせしようと思ったんだけど、電話窓口が平日の昼間しかやってないみたいでムリ.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2008-01-17 23:56
  • チョコレート

    Excerpt: 怪物も チョコで癒える 舞踏会  甘い恋愛小説かと思いませんか。でも、気をつけて、映画の場合の原題と邦題。まず原題の「Monster's Ball」(怪物の舞踏会)。死刑の執行前に看守達が行.. Weblog: 空想俳人日記 racked: 2008-11-23 18:25