「迷子の警察音楽隊」を見てきたよ

東京国際映画祭東京サクラグランプリに輝いた迷子の警察音楽隊を見にシネカノン有楽町2丁目へ。なんと、東京ではここと池袋でしかやってない。有楽町に10月にできた有楽町イトシアの4階。
有楽町イトシア
ぼくはイトシア初参戦で、ついでにコートがほしかったので有楽町マルイで買い物してから映画館へ。

迷子の警察音楽隊文化交流でイスラエルにやってきたエジプトのアレキサンドリア警察音楽隊。でもなぜか空港に迎えが来なくて、自力で行こうとしてバスを間違えて、砂漠の田舎町にたどりつく。どうしようもなくなってそこで一泊することになった8人の一夜のお話。

コミカルにはじまったのでそのままいくのかと思いきや、田舎町の人たちとやさしく心を通わせていく展開に。ゆっくり、穏やかに。
アラブとかユダヤとかが根底にあるんだろうけど、ぼくにはよくわからないので、ただ言葉を越えた心の交流って感じの、ハートウォーミングなお話。勝手にコメディと思ってたので想像してたのとはちょっとちがっちゃったけど、んー、まあまあかな。エジプトとイスラエルの歴史背景がわかってるともっと楽しめるのかな。

田舎町のローラースケート場でのデートっていう風俗が興味深かったのと、そこで恋の手ほどきをするシーンが印象に残った。最初の写真のシーンは特に意味なかったのかな。


迷子の警察音楽隊@映画生活
トラックバック・ピープル「今日、映画みてきたヨ」
にほんブログ村「西アジア(中近東)映画・音楽・芸能・etc」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 サッカー 食事 CD 名古屋 テレビ 携帯電話

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ロッテリアの「絶品チーズバーガー」がほんとに絶品

    Excerpt: このまえ有楽町に買い物&「迷子の警察音楽隊」を見に行ったとき、ちょっとお茶しようと有楽町イトシアをうろうろしたけどどこも混んでて、しょうがないのでちょっと銀座よりにあったロッテリアに行きました。ファー.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2008-01-14 18:35
  • 映画「ハーフェズ ペルシャの詩」はながーい詩かな

    Excerpt: 1日3本映画鑑賞の1本目。「ハーフェズ ペルシャの詩」を恵比寿の東京都写真美術館で。 思ったより麻生久美子の出番が少なくて、イスラムな宗教や文化なあたりが難しくて、期待してたのとはちょっと違った。で.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2008-01-27 01:52
  • 【2008-34】迷子の警察音楽隊(THE BAND'S VISIT)

    Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 公演のためやってきた エジプトの警察音楽隊が イスラエルで迷子になった エジプトからやってきた 音楽隊が届けたものは、 人が恋しくて、 家.. Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2008-02-20 23:33