地元の荒子観音で初詣

お正月はふるさと名古屋で過ごしました。熱田神宮や大須観音への初詣を断念してコメダ珈琲店で一服して、しょうがないのでうちの近所の荒子観音で初詣しました。
尾張四観音のひとつだよ。ぼくが通った保育園があったところ。2月に節分が盛大に行われるところ。前田利家とか円空とかのゆかりのあるところ。

荒子観音本堂は何年か前にすっかりきれいに新しくなっちゃったんだけど、脇にある多宝塔ってのが、名古屋市内で最古の建物といわれていて、国の重要文化財なんです。ぼくの母校の小学校の校歌にも出てきます。なかなかかっこいい。

だからってまあわざわざ観光に行くところでもないけどね。地元のお寺。

荒子観音
終了寸前の夕方、こどもの頃に野球した広場に車を停めて、お参り。なんかいろいろうまくいきますように、とお願いしてきました。あれ、おみくじとか売ってなかったな。もう遅かったからかな。去年の櫛田神社のお守りとおみくじも奉納したかったんだけど、忘れてたっていうかそれっぽいところも見当たらなかったな。


トラックバック・ピープル「寺社に行ってきた」
にほんブログ村「初詣・正月・新年」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 サッカー 食事 CD 名古屋 テレビ 携帯電話

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • GABAでおみくじ

    Excerpt: ちょっと前にGABAの缶タイプを買ったら、ちっちゃいGABAがついてきて、それはなんとおみくじでした。そういえば今年は初詣のときにおみくじひきそびれたので、今年初おみくじです。 ・・・『吉』が出まし.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2008-03-03 23:04