どっぷり大阪ひとり旅4 おこげラーメン&大阪天然温泉

友達の結婚式のついでにどっぷり大阪ひとり旅。
1日目、海遊館アイマックスシアターで海の中を体感して、よし、ばんごはん食べてホテルに帰るぞ。

●おこげラーメンうまい
5~6年前に海遊館に来たときに食べて、いつかまた来ようと思ってたラーメン屋さん創作麺処つるについに来た。おこげの入った「おこげラーメン」。あれ、なんかやたらすいてるな。こんなもんだったかな。
おこげラーメン

醤油っぽい塩っぽいベースにゴマの風味。野菜も多めなところに、どーんとおこげ投入。そう、お米のおこげ。はじめさくさく、いつのまにかしっとりな食感がイイネ! スープはかなりあっさりで、全部飲み干しちゃったよ。うまい。

きっちり餃子も食べましたとさ。ごちそうさまでした。
おこげラーメン
おこげラーメン

●大阪天然温泉でゆったり
3連泊したホテルは阿波座にあるスーパーホテルcity大阪天然温泉。そう、温泉なの。すごーい。部屋はごく普通のごく狭いビジネスホテルなんだけど、地下1階に大浴場。

茶色く濁ってて、肌ざわりはほのかになめらか。まあとにかくでかい風呂にのんびり入れるってのはサイコーだね。ぼこぼこ泡のやつとかサウナとかもあって楽しい。

宿泊だけじゃなくて普通に温泉としても営業してるんだけど、1回1600円もするのはこの設備じゃあちょっと高い。宿泊客は何回でも無料だから、ぼくは3泊4日で5回も入ったけどね。

ふあー、1日目終了。温泉いいわぁ。

《どっぷり大阪ひとり旅・目次》
 プロローグ 「日本縦断弁当 東日本編」
 1 ”日本一低い山”天保山に寄り道
 2 圧倒的に壮観な海遊館
 3 サントリーアイマックスシアターで「ブルーオアシスII 3D」
 4 おこげラーメン&大阪天然温泉
 5 雪の中の大阪城
 6 梅田ですじねぎ焼き
 7 通天閣&新世界で串かつ
 8 心斎橋・アメリカ村でたこ焼き&道頓堀のにぎわい
 9 不意に映画「音符と昆布」
 10 大阪たこ焼きミュージアム
 11 神戸・南京町中華街&三宮
 おまけ お土産だー!
《アルバムもあるよ》
 天保山~海遊館編  大阪城→梅田→通天閣→心斎橋→道頓堀編
 ユニバーサル・シティウォーク編  神戸・南京町中華街編
地図はこんな感じ

トラックバック・ピープル「美味いラーメンピープル」
にほんブログ村「大阪グルメ情報」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 食事 お菓子 サッカー 携帯電話  飲み物



↓同じテーマで他にも書いてます。

この記事へのコメント

yuharu
2008年04月18日 17:56
私も10年ほど前に今のダンナと海遊館帰りに食べました。創作麺処つるっていうんですね^^ とにかく美味しくて、大阪の話になると「おこげラーメン」を思い出し、食べたことのない息子たちも食べたいって言う始末…^▽^; まだ営業してるのかぁ。大阪旅行を計画する気になりました♪
2008年04月19日 13:58
ほぉ、そんな前に。おいしいよね。ぼくも最初食べた印象が強くてようやく5~6年ぶりに2回目。またぜひどうぞ。

この記事へのトラックバック

  • 大阪のラーメン屋【らー麺 一柳】

    Excerpt: お店の目の前を通ってかなり気になってしまったので、大阪でのお昼ごはんはラーメン屋さん【一柳】で昼飯♪たけばんとあほいちゃんはカレーラーメンセット(ご飯と福神漬け付き)しまえもんは2人のが余ることを予期.. Weblog: ご当地グルメ 体験記 racked: 2008-09-15 21:58