「奈緒子」が不完全燃焼

奈緒子新宿で映画。奈緒子を見てきたよ。シネマート新宿のスクリーン2はなんと定員62人。ちっちゃい。いいわぁ、こういう映画館。

上野樹里はあいかわらずかわいくて魅力的だし、三浦春馬もおとこまえ。そして導入部分でかなり切ない境遇を叩きつけられて、ぼくはかなりぐっときた。序盤の、2人が再会するシーンと、給水失敗するスローモーションのシーンは、複雑な心情が交錯してなかなかのでき。

でもそれが120分続かなくて、いつのまにか王道というかいたって普通な駅伝スポ根になっちゃって、なんだか拍子抜け。つまんなくはないんだけど、それでいいのかと。
給水ではじまったんだから給水でまとめるかと思ったのに、違うし。奈緒子雄介のあの遺恨がどこで打ち解けたのか。奈緒子ががんばって走ったから? んー、そこはもう少し突っ込んでほしかったなぁ。ゴール後に監督と抱き合いながらの手招きはとてもいいシーンだけど、そこに至る過程がちょっと。そういえばぜん息もどっか行っちゃってたな。

そしてこの流れで、「勝ってー」なんつって、解決を勝ち負けに求めちゃうのもどうかと思う。吉崎のがんばりがきっかけでバラバラだったみんながつながれたのは納得できたけど、最後は無理矢理そんな勝負に持ち込まなくても、タスキをつなぎさえすれば話はまとまったんじゃないの。

あれかなぁ、原作マンガがすごく長いのみたいだから、凝縮しすぎちゃったのかなぁ。導入でかなり引き込まれただけに、後半不完全燃焼。

音楽が坂本龍一っぽく感じたところがあったんだけど、全然関係ないみたい。

「奈緒子」オリジナル・サウンドトラック「奈緒子」オリジナル・サウンドトラック
サントラ 上田禎

by G-Tools
奈緒子映画セレクト 1 新装版 (1) (ビッグコミックススペシャル)奈緒子映画セレクト 1 新装版 (1) (ビッグコミックススペシャル)
坂田 信弘 中原 裕

by G-Tools

奈緒子@映画生活
トラックバック・ピープル「今日、映画みてきたヨ」
にほんブログ村「映画鑑賞」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 サッカー 大阪 音楽 ラーメン 競馬 お菓子



↓同じテーマで他にも書いてます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック