ワールドカップアジア3次予選日本1位通過★って順位関係ないじゃん

ワールドカップアジア3次予選最終戦。いやー、勝っちゃったね、日本。はい、3次予選終わり。1位通過。
でもてっきり3次予選の1位か2位かで最終予選の組み合わせが決まると思ってたのに、前回のワールドカップの成績をもとにしたシード順に抽選なんだってね。なんだそりゃ。てことはこの試合の重要度は完全に気持ちの問題だったのか。

日本 1-0 バーレーン

3次予選くらいスカッと勝ってくれよというこれまでのもどかしさを凝縮したかのような試合展開。開始直後の中村のPK失敗にはじまって、攻めても攻めきれない、得点がとれない、いつものあれ。玉田はシュートまではほぼ完璧なのにことごとくはずし、遠藤のFKはクロスバーにあたり、本田はさわるだけでゴールのところ空振り。むむむむむ。
で、内田がヘディングで前に送っただけのボールがゴールに入っちゃう。

マスコミは誇りを賭けた試合みたいな盛り上げ方だったけど、結局誇りは保てたんですかね。内容はそこそこ悪くなく、でもいつものように得点が入らず、出合い頭の相手のミスで勝ち。はて。ていうかそもそも誇りを賭けるってなんだよ。同じ相手に2回は負けられないってところ? じゃあこれで御の字?
勝ったことで最終予選の組み合わせや日程が少しでも有利になるならどんなゴールでも殊勲でいいんだけど、そうじゃないわけで。気持ちの問題ならば、これは○か×かで言えば×でしょう。

最初から誇りがどうのと言わず、最終予選に向けていいステップになれば、くらいにしておけばいいし、意外と当事者達はそんな感じなんじゃないの。勝手にマスコミが言ってるだけで。

まあ、勝ってしまったことで課題認識が薄れなければそれでいいです。


トラックバック・ピープル「ワールドカップ」
にほんブログ村「2010 FIFAワールドカップ・アジア地区予選」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →舞台 →お菓子 →飲み物 →サッカー →電車 →マンガ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • きさらぎぽち

    この試合を見てイライラしたので、
    ロシアvsオランダの録画を見てスカッとしました。
    ヒディングが日本に来てくれないかなぁ。
    2008年06月24日 08:47
  • ぼくんち杉並区†

    なるほど、EUROでスカッと。そういえば全然見られてないや。そろそろ準決勝くらいかな。
    2008年06月24日 23:10
  • ぴーすけ

    マスコミは何でもかんでも無駄に盛り上げようとしますね。やっぱこの試合のあるべき位置づけってものをちゃんと書いて欲しいですよね。
    ユーロ見た後で日本の試合見ちゃうと、同じスポーツと思えないです。
    2008年06月30日 21:12
  • ぼくんち杉並区†

    まあ、試合前にどんな試合かの位置付けをしたら、その上でこの結果と内容をどう受け止めるかまで責任持って言ってほしい感じはしますね。1位でも2位でも同じなんてまったく知らなかったぼくも情けないけどね。
    EUROな試合との大きな違いは、スピード感とスタジアムの雰囲気だと思ってます。
    2008年07月01日 00:23

この記事へのトラックバック