江國香織といわさきちひろのコラボレーション詩歌集「パンプルムース!」

このまえちひろ美術館・東京江國香織の詩集パンプルムース!を買いました。すべて書き下ろしの詩で、1つの詩に1つずつ、いわさきちひろの絵があてがわれています。詩集じゃなくて詩歌集か。絵も江國香織が選んだんだそうです。時代を越えたコラボレーション。

「パンプルムース!」

詩はすべてひらがなで、ちょっとおしゃまなこどもが話しているような言葉遣いなんだけど、実は大人目線で大人のためのエンターテイメント。ほんわかやさしくおだやかで、ときににやりとさせられる、そんな感じです。

詩を書いてから絵を選んだのかな、絵を選んでから詩をあてたのかな、まあどうでもいいかそんなこと。詩と絵がストレートにはまっているのもあれば、あれ、この詩でこの絵?ってちょっと意外なのもあっておもしろい。バランスのよい素敵な組み合わせ。こういうのいいね。

パンプルムース!パンプルムース!
いわさきちひろ

by G-Tools

トラックバック・ピープル「江國香織Fan」
にほんブログ村「詩と絵本、そしてコミュニケーション」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →お菓子 →サッカー →電車 →お笑い →食事 →美術館

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック