「ジョージア グリーンプラネットカフェオレ」で”飲んでエコ”

ジョージア グリーンプラネットカフェオレちょっと前にローソンで買ったペットボトルのカフェオレ、ジョージア グリーンプラネットカフェオレ飲んでエコだって。”地球にやさしいカフェオレ”だって。売上金の一部がCO2排出量の削減に使われるんだって。158円。

ごくごくごく。甘くてまろやかで普通においしいカフェオレ。

で、なんとなく寄付した気分になっちゃうわけで。断然微々たる額なんだけど。でも、なんだかそのメカニズムがよくわからなかった。寄付って表現じゃなくて、CO2排出権を買い取るとかなんとか。”カーボンオフセット”っていうの?んー、よくわからん。なんか商取引チックになると、なんとなくお金で解決してる感が出て妙に生々しいな。まあ、寄付って言ったって結局そうなんだけどね。

じゃ、ちょっとエアコンでも切ってみるか。


トラックバック・ピープル「エコのはなし」
にほんブログ村「カーボンオフセット」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →音楽 →FC東京 →舞台 →おもちゃ →ポテトチップス

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月29日 22:14
はじめまして、M.Ishiiと申します。

ブログ記事、興味深く拝見させて頂きました。

以前、私のブログで、ローソンが7月1日から売り上げの一部を
CO2の排出枠購入にあてる飲料水や日用品など計28品目を
販売することをお伝えしたのですが、近くにローソンがないので
確認することできなかったので、ぼくんち杉並区様の記事を拝見して
確認することができました。

「ジョージア グリーンプラネットカフェオレ」は、
この対象商品の一つとして、ローソンとコカ・コーラが
共同で開発したものですので、ローソンで購入した場合は
カーボンオフセットされたんだと思います。

元々、「ジョージア グリーンプラネット」という缶コーヒーが
環境にやさしいコーヒーとして販売されていたんですよね。

もしよろしければ、私のブログにも遊びにいらしい下さい。

最後、応援ポチッとします!!
2008年07月30日 00:01
カーボンオフセットがいまいちよくわからないんだけど、こいつ買ってどこかで役に立つならまた買おうかな。

この記事へのトラックバック

  • 飲んでエコ.jp

    Excerpt: ってご存知ですか コカコーラが主催しているエコで、対象の製品をローソンで購入するとカーボンオフセットになるというものらしいです 飲んでエコ.jp よくページを見ると見覚えのあるゲ.. Weblog: パソコン/ゲーム/デジカメ/オーディオ/携帯/カーナビ/テレビ/ビデオカメラ/買取専門店★スタ... racked: 2009-01-22 10:15