深川資料館通り商店街にジブリなかかし

かかし東京都現代美術館「スタジオジブリ・レイアウト展」に行く道すがら、清澄白河駅付近の深川資料館通り商店街かかし達。ええっ?

なんでも、9月15日まで第11回かかしコンクールが開かれていたらしく、その名残というか、まあせっかくだからそのまま置いといてるんだろうね。なんだよそれ。かかし?なんで?

いろんなかかしがあったけど、近所でジブリの展覧会をやっているからか、ジブリなかかしもいくつか。

ポニョとその妹たち、トトロ、ロボット兵。
かかしかかし

ぼくの前を歩いていたカップルが、「あ、巨神兵だ」って、ちがうよ、「風の谷のナウシカ」巨神兵じゃなくて、「天空の城ラピュタ」ロボット兵だよ。巨神兵はくさっててどろどろ溶けちゃったあいつで、ロボット兵は指先に花のあいつだからね。

でもこのかかし達はいつまで置いとくんだろう。雨に濡れてぼろぼろになったら、それこそどろどろ巨神兵みたいになっちゃう。

まあそんなかかし達はともかく、このへんの下町な町並みなんだかいいね。今度またのんびり散歩しつつ、深川江戸資料館行ったり、深川めし食べたりしようかな。清澄庭園なんかもあるしね。

でもかかしまつり開催中のほうがよりいいかな。

トラックバック・ピープル「東京写真」 ◆にほんブログ村「江東区」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →サッカー →お土産 →鎌倉 →江ノ島 →散歩 →カレー

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック