【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉・江ノ島じっくり旅4 「左可井」で穴子丼・杉本寺・釈迦堂切通し

<<   作成日時 : 2008/09/08 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鎌倉・江ノ島じっくり1泊2日。そろそろ午後1時すぎておなかもすいてきた。ここでも活躍、るるぶ鎌倉。次に行きたい杉本寺のすぐ近くに穴子丼屋さんがあるらしいのでそこにしよう。
瑞泉寺をあとにして自転車でバビーン。下り坂を猛スピードで気持ちいい。でも交差点が見えてきたら、ブレーキいっぱい握り締めてゆっくりゆっくり下ってく。

二股になってる二階堂方面と金沢街道方面の分かれ道まで戻らなきゃいけないかと思ったら、道案内標識のおかげでショートカットできた。るるぶ鎌倉の地図でもレンタサイクル屋さんでもらった地図でもそんな道は省略されてるぞ。

「左可井」で穴子丼
ちょっと遅めの昼ごはん。って店構えがほとんど普通の家。お店の看板が「左可井」。でもその前に表札が「酒井」。酒井さんちにしか見えない。お気軽にお入りくださいって書いてなかったら入るのが若干はばかられるなこりゃ。中も普通の家っぽいけど、わりと広くて20人くらいは入れるかな。

メニューがいろいろあったけど、隣でおじさんがすすってる音にひかれて穴子丼そうめんのセット。穴子丼の大小選べて、うーん、で。
「左可井」で穴子丼

うひょー、豆とか茄子とか玉子焼とか小鉢がたくさん。そうめんは竹筒に収まってて、ぶわっと抜くと具とともにぶわっと広がった。いただきまーす。おー、うまい。穴子がふっくらふわふわだ。がつがつがつがつ。そうめんもさっぱり、玉子焼は甘めでこれまたうまいぞ。
あっという間に完食。穴子丼大にしたほうがよかったかな。でもまあいいや。ごちそうさまでした。

杉本寺
「鎌倉最古の寺」という杉本寺。狭めの石段をぐんぐん登る。半分登ったところで、次の石段が緑色になった。苔がびっしり、なんたる風情。上に登るのはこれじゃなくて脇の石段だけどね。
杉本寺杉本寺

本堂に入ると観音様がいた。お参りしてしばし無になっていると、おばさんがどうぞお上がりくださいって、え、入っていいの。ではお邪魔します。

観音様とか脇にいるお地蔵様とかを至近距離で見学。写真撮影は禁止みたいだけど、これだけじっくり見られるのもめずらしいかも。最初はぼくひとりだったんだけど、じっくり見ていると何組か参拝客が来た。みんな外からガンガンお参りしてるんだけど、中にいるぼくは若干気まずい。ぼくにお参りしないでね。

そしてなんと、観音様の奥にも行けて、そこにいたのは、ご、ご本尊様。窓越しで薄暗くて、そこにいるな、くらいしかわからないけど、合掌。杉本寺、おもしろい。

釈迦堂切通し
そして次は、岩壁を掘って作ったトンネルがあるというので見に行こう。ぼくは昔から岩がすき。ここでも道案内標識に従って狭い上り坂を自転車でぐいぐい。直前は砂利道になってるので自転車を置いて、徒歩数分、これかぁ。思ったよりでかいな。
釈迦堂切通し

崖崩れの危険があるから通り抜け禁止だって。頑丈そうなのにね。でもそんなこと言われると頭上にスリルを感じちゃう。そーっとトンネルの真ん中まで行ってみて、そそくさと引き返す。
釈迦堂切通し

そしてまた下り坂を自転車バビーン。

【鎌倉・江ノ島じっくり旅】目次  →地図
  プロローグ 思い立ったら1泊2日
  1 稲村ヶ崎&江ノ電
  2 鶴岡八幡宮
  3 源頼朝の墓・鎌倉宮・「花の寺」瑞泉寺
  4 「左可井」で穴子丼・杉本寺・釈迦堂切通し
  5 「竹庭の寺」報国寺
  6 建長寺
  7 円覚寺
  8 稲村ヶ崎〜七里ヶ浜で夕日・稲村ヶ崎温泉・しらす丼
  9 うっかりコメダ珈琲店
  10 だだだ大仏!
  11 長谷寺
  12 ハルミ食堂で江ノ島丼・江島神社・江の島展望灯台
  13 江島神社・岩屋・遊覧船べんてん丸
  14 新江ノ島水族館
  15 新江ノ島水族館でショー2つ
  16 江ノ島の夕日・しらすカレー・湘南サイダー
  エピローグ お土産だよ

トラックバック・ピープル「鎌倉あれこれ」 ◆にほんブログ村「鎌倉お寺巡り」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →音楽 →サッカー →携帯電話 →お土産 →バスケットボール

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





鎌倉・江ノ島じっくり旅4 「左可井」で穴子丼・杉本寺・釈迦堂切通し 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる