マイルチャンピオンシップ14年ぶりに牝馬が勝利

マイルチャンピオンシップ。5歳牝馬ブルーメンブラットが吉田豊の好騎乗に導かれて快勝。このレースではノースフライト以来14年ぶりの牝馬勝利で、スプリンターズステークスのスリープレスナイト、天皇賞(秋)のウオッカに続いて、この下半期の牡牝混合G1は牝馬が3戦3勝。

中団やや後方の内で我慢して足をためて、直線もイチかバチかでそのまま内。前を行く2頭の間がすっと開いたところをぐいぐい伸びて、大外ぶんまわした1番人気スーパーホーネットを4分の3馬身抑えた。勝敗を分けたのは内外コース取りの差。

いやー、驚いた。前走が重勝初勝利、しかも牝馬限定戦ってことで断然切ってたわ。エリザベス女王杯じゃなくてこっちを選んだ英断が功を奏したわけだね。こうなるとエリザベス女王杯がさらに陳腐に思えてきちゃうね。

春のヴィクトリアマイルでエイジアンウインズが勝ったときにこりゃあ秋もそこそこって思ってたらリタイアしちゃったんだけど、そのレース2着のウオッカが天皇賞(秋)勝って、3着のブルーメンブラットがマイルチャンピオンシップ勝っちゃうんだもんな。ダイワスカーレットも入れてみんなで対戦してくれたらいいのに。あ、エリザベス女王杯勝ったリトルアマポーラも入れとくか。

マイルチャンピオンシップでもブルーメンブラットは来年繁殖入りだってさ。もう使わないのかな。馬名の由来はドイツ語で「花びら」って意味だとか。しっぽにお花つけて、かわいいがな。


トラックバック・ピープル「競馬」 ◆にほんブログ村「マイルチャンピオンシップ」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →音楽 →ラーメン →映画 →FC東京 →お土産 →舞台 →写真

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

シングライクバードが八瀬特別10着
Excerpt: 今年のぼくの注目馬シングライクバードが惜しい2着だった高雄特別からまた中2週で八瀬特別に出走。14年ぶりに牝馬が勝ったマイルチャンピオンシップと同日の京都9R1000万条件。京都の2400mは前走と同..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2008-11-24 19:48

最近の記事

過去ログ