杉並秋散歩(1)大宮八幡宮のイチョウ

天気のいい秋の休日の午後、ふらっと近所に散歩に出かけてみた。「東京のへそ」こと大宮八幡宮~善福寺川沿いの和田堀公園。そう、ぼくんちは杉並区

大宮八幡宮はたまに来るけどけっこうでかくていいんだよね。鳥居も立派。緑もたくさん。なんの日でもなかったんだけど、ちょいちょい参拝客がいたよ。
大宮八幡宮
大宮八幡宮

そして、おおお、なんだこの立派なイチョウは。そうか、この時期に来たことなかったから気がついてなかったわ。こんもりと、たわわに、黄色の葉。
大宮八幡宮
大宮八幡宮
大宮八幡宮
大宮八幡宮

はい、お参り。あったかニット帽を脱いで、二拝二拍手一拝。なんだか厳粛な気分になっちゃうね。
大宮八幡宮

いやー、しかしこのイチョウは圧巻。このへんに住んで5年くらいになるけど、知らんかったのがもったいない。でももう知っちゃった。
さて、そのまま和田堀公園に足を伸ばそう。散歩、散歩。
大宮八幡宮

寺おまけ。大宮八幡宮行く途中にある名前も知らないお寺。ステキに紅葉してたので写真撮って、中に入ったらお墓がたくさんあった。

▼杉並秋散歩
⇒(1)大宮八幡宮のイチョウ
 (2)秋色の和田堀公園・前編
 (3)秋色の和田堀公園・後編

トラックバック・ピープル「”秋”を感じたら」 ◆にほんブログ村「すぎなみ」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →音楽 →映画 →舞台 →写真 →飲み物 →サッカー →お笑い

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大宮八幡宮のイチョウ

    Excerpt: そろそろ都内でイチョウがいい頃だったので、近所の大宮八幡宮に行ってきた。去年知ったでかいイチョウをまた見たかったの。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2009-12-04 00:41