夜中にテレビで「バタフライ・エフェクト」

夜中に偶然テレビでやってたバタフライ・エフェクトをうっかり見ちゃいました。夜更かし夜更かし。冬休み冬休み。
1年くらい前にDVDで見て衝撃を受けた作品で、そのとき立て続けに2回見たから、これが3回目の鑑賞。さすがに衝撃度は薄れるし、よーく考えるとちょいちょい粗もある気がしてくるんですけど、でもやっぱりいい。雰囲気と切なさと。

主人公の青年が昔の日記を読むとその時代にタイムスリップできる能力を持ってて、少しやり直してくると、その先が大きく変わってしまっているというお話。でもなかなかハッピーな未来に到達しないので何度も繰り返してしまいます。

「ほんの小さな蝶の羽ばたきがきっかけて大きな竜巻につながることもある」ってバタフライ効果という考え方が題材ですね。言うなれば、「風が吹けば桶屋が儲かる」ですかね。

理系的な題材を文系的に仕上げてる匂いがするものがすきなんだよね。ぼくはこういうのを”文理融合”と呼びます。大学生のときに聞いた言葉で唯一と言っていいくらいすきな言葉です。「リング」シリーズなんかもその部類に位置付けてます。

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
エリック・ブレス J・マッキー・グラバー

by G-Tools
バタフライ・エフェクト (竹書房文庫)バタフライ・エフェクト (竹書房文庫)
酒井 紀子

by G-Tools

トラックバック・ピープル「テレビ上映画」 ◆にほんブログ村「映画鑑賞」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →お菓子 →ライブ →CD →サッカー →舞台 →ラーメン

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「バタフライ・エフェクト2」まあまあ

    Excerpt: はじめて見たとき衝撃を受けて、つい2週間前に偶然3度目の鑑賞をした「バタフライ・エフェクト」の続編、「バタフライ・エフェクト2」を見たよ。続編といっても話が続きってわけじゃなくて、設定が同じなだけで別.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2009-01-11 00:40