「大丈夫であるように~Cocco 終らない旅~」でひさしぶりにどっぷりCocco

大丈夫であるように~Cocco 終らない旅~大丈夫であるように~Cocco 終らない旅~を見てきたよ。2007年11月から2008年1月までのCocco「きらきら Live Tour 2007/2008」を追いかけたドキュメンタリー映画。去年の12月からやってて、見ようと思って見てなくて、ようやく。こんなに長くやっててくれてありがとう。

オフショットや、インタビューや、MCや、もちろん歌もふんだんに。ひさしぶりにどっぷりCocco。「生きろ」のメッセージとともに気持ち込めて歌うCoccoは、ソウルフルでスピリチュアルでピュアで、そして優しい。すーっと心にしみるわぁ。話しながら涙を流す姿、身を削って歌っているかのように日に日に痩せていく姿は悲壮感も漂わせるけれど、笑顔もたくさん。
Coccoのふるさと沖縄の海をはじめ、ツアーで訪れた、神戸の慰霊碑、青森の核燃料再処理施設、広島の原爆ドームなどが象徴的に使われてた。

自分がなんにもできなくて、もちろんなんでもできるなんて思ってないけど、でもなんにもできなくて、歌うしかなくて、なんにもできないから元気に歌おうって。というような思いを語ってるところがあるんだけど、あなたの歌は力強くて、きっとみんなに届いてるよ。「大丈夫であるように」と思ってくれてるんだよね。

CoccoのCDさて、CD聴こうかな。お、シングル盤やSINGER SONGERのも入れるとCoccoのCD7枚も持ってた。
映画では「バイバイパンプキンパイ」「鳥の歌」ジュゴンの見える丘あたりの曲が何度か使われてて印象的だったな。あ、「バイバイパンプキンパイ」「鳥の歌」はCDになってないじゃないか。いまさらながらライブDVD買おうかな。

ライズXで107分。日曜日の最終回は1000円。途中、機材トラブルで音だけになっちゃって、一旦止めて巻き戻して再開。おかげでアコースティックな「強く儚い者たち」「鳥の歌」をもっかい聴けた。

Cocco「きらきら Live Tour 2007/2008 ~Final at 日本武道館 2Days~」 (完全初回限定盤) [DVD]
Cocco
B0012VU1PU
大丈夫であるように。―Cocco終らない旅
nanaco
4591107191
きらきら(初回限定盤)
Cocco そけいとき 西條八十
B000RG15EW
ジュゴンの見える丘
Cocco こっこ 西條八十
B000WM9VNS
ベスト+裏ベスト+未発表曲集
こっこ 根岸孝旨 成田忍
B00005MMNB

トラックバック・ピープル「Cocco People」 ◆にほんブログ村「Cocco」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →音楽 →写真 →大阪 →マクドナルド →舞台 →コーヒー

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック