ぶらりドライブ海ほたる~鴨川シーワールド2 ショーを満喫ベルーガだイルカだシャチだアシカだ

ぶらりとドライブ、海ほたるを通って鴨川シーワールドへ。途中で通った房総スカイライン鴨川有料道路はまあいいとして、それ以外もほとんど信号がないことに途中で気がついた。混雑も全然してなくて、1時間ちょっとの道のりをほとんど停まらずに走り抜けた。

鴨川シーワールド
そんな感じで房総半島を横断、海沿いにある水族館だよ、いやっほーうい! ほら海沿い。太平洋を背景に、手前はカメのいる水槽。いや、つながってるんじゃなくて海沿いの高台にあるんだけどね。錯覚、錯覚。
鴨川シーワールド

ベルーガの知力
鴨川シーワールドはいろんなショーが充実の水族館ってことで、よし、全部見よう。ちょうど入口からいちばん近いベルーガショーのはじまる時間。シロイルカベルーガって呼ぶんだって。
鴨川シーワールド
鴨川シーワールド
うお、でかい。インストラクターの指示に忠実に従って、モノを認識する能力やコミュニケーション能力なんかを思わせるショーを2頭のベルーガが繰り広げてくれた。口や鼻から泡を出したり、棒を回って輪をくぐったり。

んー、でもこういうの見ると、ベルーガが賢いっていうよりも、人間が上から目線なのがちょっといやなんだよな。まいっか、深く考えるのはやめよう。

イルカのアクロバット
次はイルカ。おうっ、ベルーガ見た人がみんなイルカのプールに移動するのか。もたもたしてたら座るところなくなった。立ち見で。
鴨川シーワールド
鴨川シーワールド
小ぶりなカマイルカとどっしりしたバンドウイルカが2頭ずつ。ダイナミックにアクロバティックな技をたくさん披露してくれた。オーソドックスなジャンプから、ひねりを加えたものや、バク転なんかも。そして空中にぶら下げられたボールをヘディング。
鴨川シーワールド鴨川シーワールド
尾ひれで水面を走るように進んでみたり、そうかと思えば普通に泳いでめっちゃはやい。
極めつけは水面に浮いたボールを鼻面でえいっと持ち上げてから尾ひれでオーバーヘッドキック! すげー!すげーよイルカ

シャチの豪快な存在感
と、すっかりイルカに惚れてしまった余韻そのままに今度はシャチのプールへ。よーし、今度は座れたぞ。お、前のほうは濡れるのか。あぶないあぶない。上のほうでよかった。
去年の11月にシャチの赤ちゃんが生まれたんだってね。生まれたときの体長2m、体重160kgって、ハッスルのボノちゃん級だな。
鴨川シーワールド
鴨川シーワールド
そーなの、でかいの、シャチ。6mとかあるの。豪快。ぐわんぐわん泳いで、ジャンプもすんの。それで前のほうの席はざっぱーんと濡れるんだけど、あれもきっと技のひとつだな。
そしてインストラクターのおっさんとおねえさんがいっしょに泳ぐ。背びれにつかまってるだけかと思ったら、シャチの上に座ったり立ったり、なんなら歩いたり。うひょー。このダイナミックさはすさまじいな。
鴨川シーワールド
イルカイルカで素軽さがすばらしいんだけど、シャチのこの存在感は圧巻。背景に水平線が見えるのもかっこいいな。
鴨川シーワールド
で、帰りにまたシャチプールの前を通ったら、技の練習してて、いちばんすごい技、おねえさんを乗せたシャチがジャンプしてさらにおねえさんがジャンプするってのをもっかい見られたよ。ステキ。

アシカでオチ
そして最後はいちばん奥のアシカ。よーし前から2番目の席確保。こいつは水かからないよね。
鴨川シーワールド
鴨川シーワールド
はじまる前からなぜか予感はしたんだけど、コント仕立て。インストラクターのおねえさん2人でアテレコする、4頭の家族アシカのほんわかコメディーストーリー。うなずいたりずっこけたりの仕草を完璧な間でやってのけるアシカコメディアンたちに抱腹絶倒。笑った笑った。アシカも最後にニヤリと笑いやがった。

そんな4つのショーを30分ごとにやってて、場所的にもいちばん手前から奥に行く感じだったし、内容的にもベルーガイルカシャチと徐々に盛り上がってアシカで落とすという完璧な順番だったし、サイコー!

【ぶらりドライブ海ほたる~鴨川シーワールド】
 1 海ほたるの足湯でぼけー
 2 ショーを満喫ベルーガだイルカだシャチだアシカだ
 3 水族館ぶらぶら
 4 夜の海ほたる

トラックバック・ピープル「☆鴨シーファン☆」
にほんブログ村「水族館、アクアリウム」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →音楽 →写真 →大阪 →マクドナルド →舞台 →コーヒー

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 鴨川シーワールドに行ったときの話・前編

    Excerpt: 去年の9月の話。鴨川シーワールドに行ったの。1年半ぶり3回目。アクアラインでばびーんと行ったら800円だった。安くなったよねぇ。ずっとこのままだといいな。 天気よかったな。まだ暑かったな。 いきな.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2011-05-05 22:19