【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 日帰り日光ドライブ3 日光山輪王寺→日光東照宮を拝む

<<   作成日時 : 2009/03/22 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

日帰り日光ドライブ。午後は日光東照宮に行くのだ。東照宮と、輪王寺二荒山神社、それからまわりの遺跡たちをまとめて日光の社寺として世界遺産。N・I・K・K・O!日光!

中禅寺湖を後にして、またいろは坂を今度は下り。上りと下りで分かれてて、上下合わせて48カーブ。”いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせすん”って1つずつ看板が立ってた。
中禅寺湖からは30分弱かな。輪王寺脇の駐車場に車を停めて、わあ、もう2時過ぎだ。3月いっぱいは4時までしかやってないから、はやく、はやく。

まずは日光山輪王寺
時間がないのでお庭はパスして三仏堂。きれいな空の下にどーん。そしてこの中に入れるのだ。
日光山輪王寺
千手観音さんと阿弥陀如来さんと馬頭観音さんがどーんといらっしゃる。でかい。そして近い。近すぎる。金ぴかに輝く巨大な様は、まさにありがたい感じ。その奥には干支ごとの仏様ってことでずらっと並んでいらっしゃって、ぼくは巳年で普賢菩薩さん。
で、裏手には相輪とう。なんだかかっこいい。でも写真がうまく撮れなかった。そして大護摩堂でのパチパチと護摩の厳かな匂いと雰囲気をちら見。
日光山輪王寺

そしてその奥、日光東照宮
入口からして威風堂々。そして鮮やかに五重塔
日光東照宮
日光東照宮日光東照宮
お、あれがうわさの三猿か。見ザル言わザル聞かザル神厩舎というところの壁に描かれた一生を描いたうちの1コマなのね。時間があわなくて厩舎に馬はいなかった。
日光東照宮
日光東照宮
そしてあいつが想像の象だな。こいつは上神庫って蔵にいる。なんかこう、語呂がいいよね、想像の象
日光東照宮
日光東照宮
ひゃっほーうい、ずずーんと陽明門。キラキラ輝きながら、人とか龍とかいろんなもん彫刻されてんの。いいねぇ。厳かに、派手。
日光東照宮
日光東照宮
日光東照宮

そのまま拝殿、本殿と行こうかなと思ったら、なに、眠り猫が脇の回廊にいるよとな。でも別料金とな。しょうがない、そっちにまわるか。


【日帰り日光ドライブ・目次】
  1 華厳の滝をぼけーっと眺める
  2 そばを食べて中禅寺湖を散歩する
3 日光山輪王寺→日光東照宮を拝む
  4 日光東照宮→二荒山神社を拝む
  5 ゆばを食べて温泉に入る

トラックバック・ピープル「寺社に行ってきた」
にほんブログ村「日本の世界遺産」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →音楽 →舞台 →お菓子 →散歩 →サッカー →神社仏閣

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





日帰り日光ドライブ3 日光山輪王寺→日光東照宮を拝む 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる