秩父にドライブ2~羊山公園で芝桜

週末にドライブ、ドライブ。秩父羊山公園芝桜だよ。残念ながら雨だけど。

昼ごはんは秩父そば
秩父神社近くの手打ちそば武蔵屋秩父そば。なかなかコシがあってうまい。秩父鉄道の線路脇のお店で、席を待ってるときにSLが通った。ステキ。そして近くの駅は御花畑(芝桜)駅なんて名前。これまたステキ。

羊山公園・芝桜の丘
そしていよいよ、秩父神社の前から無料バスで羊山公園芝桜の丘へ。おー、これこれ。何年か前に写真で見て、なんじゃこりゃすごいと思った芝桜。ついに本物見に来ちゃったもんね。
羊山公園・芝桜の丘
羊山公園・芝桜の丘

うわぁ、すごい。広い。9種類もの芝桜が、パズルのようにパッチワークのようにデザインされて敷き詰められて。満開で、見頃。
晴れてりゃもっと太陽の光に映えるんだろうなぁ。丘の背景的に見えるはずの武甲山もまったく見えないし。でもこれでも十分ステキ。
羊山公園・芝桜の丘
羊山公園・芝桜の丘

そして近くで見ると1つ1つはこんな感じに咲いてるんだよ。濃いピンクのや淡いピンクのや白いのや青いのや。
羊山公園・芝桜の丘羊山公園・芝桜の丘
それぞれ品種の名前がついてて、「マックダニエルクッション」とか「スカーレットフレーム」とかかっこいい名前なんだけど、右側の白ピンクのやつだけ、「多摩の流れ」。なんでやねん。ネーミング体系おかしいよ。でもこいつがいちばん気に入った。

ベンチがけっこうあった感じだけど、雨で濡れちゃってるので座ってぼけーっとできなくて残念。それでも傘をさしながらうろうろうろうろ、お花畑を小1時間散歩。何周も、満喫。

かなりの人出を覚悟してたけど、雨のせいかそうでもなく。そうは言っても観光バスが何台も来てて、人気はうかがえた。あれかな、観光バスは日程決まってるから雨でも来るんだろうな。

いやー、楽しい。

【秩父にドライブ・目次】
1・秩父神社が気に入った 2・羊山公園で芝桜 3・鍾乳洞とか温泉とか

トラックバック・ピープル「Flower Photo ぴーぷる」
にほんブログ村「 風景 花」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →音楽 →舞台 →散歩 →お菓子 →ラーメン →映画 →美術館

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 秩父焼酎「ちちぶ芝桜の丘」をお土産に帰省

    Excerpt: ゴールデンウィークなので、このまえ芝桜を見に秩父ドライブしたときに買ってきた秩父焼酎「ちちぶ芝桜の丘」を持ってふるさと名古屋に帰省してみた。おとんと晩酌。 米焼酎で、さっぱりと飲みやすい。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2009-05-05 23:33
  • 秩父・羊山公園の芝桜1 芝桜の丘の広場でピクニック・枝垂れ桜

    Excerpt: 春だ、ピクニックだ! お外ごはんだー! 桜の時期は寒くてかなわなかったのであらためて。お、秩父の羊山公園の芝桜がちょうどいい頃だな、ドライブ&ピクニック! ここに行くのは4年ぶり2回目。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2013-04-20 01:21