秩父にドライブ3~鍾乳洞とか温泉とか

週末にドライブ、ドライブ。秩父神社芝桜のあと、ちょいちょい立ち寄り。

橋立堂 橋立堂&橋立鍾乳洞
秩父三十四カ所札所めぐりの28番、 石龍山橋立堂。切り立った岩壁の前に立っててステキな感じ。ぼく岩すきなんだよね。

そしてその脇には橋立鍾乳洞。ぼく鍾乳洞すきなんだよね。この鍾乳洞、道がとても狭くてほぼかがんで進む感じ。腰が痛いぼくにはちょっとつらい。そしてなぜかほぼ上り。ものすごい急な階段っていうかときにははしごに近いのもあったりなんかして。探検気分で楽しい。

ずっと狭い通路で、鍾乳洞によくある開けた空間みたいなのがないのね。そういうところで座ってぼーっとしようと思ってたのに、ちがった。
ほぼ上りで外に出たら、ちょっとした山道を下って帰る。なんとも不思議な鍾乳洞だ。

橋立堂の敷地内にカフェがあって、おいしいコーヒーでぼけーっ。
橋立堂

晩ごはんは秩父豚
最近ドライブに行くとだいたい晩ごはんをぐるなびで検索して地元のごはん屋さんにカンで行くんだけど、今回もそれで。すしかつってお店ですしととんかつ。秩父豚なんてブランドがあるのね。うまかった。

秩父川端温泉 梵の湯
さあ温泉だ。秩父はけっこう温泉あるのね。帰り道の方面にある秩父川端温泉 梵の湯で。新しくてきれい。全館畳敷きで気持ちいい。もちろんお風呂も気持ちいい。露天風呂でぼけーっ。休憩室も広くてまったり。なかなかいいじゃない。

そんな感じで秩父ドライブ。雨だったけど、なかなか充実。

【秩父にドライブ・目次】
1・秩父神社が気に入った 2・羊山公園で芝桜 3・鍾乳洞とか温泉とか

トラックバック・ピープル「小旅行」 ◆にほんブログ村「日帰りドライブ」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →音楽 →舞台 →散歩 →お菓子 →ラーメン →映画 →美術館

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック