「The Very Worst Of 有頂天」が思ったより楽しめた

The Very Worst Of 有頂天ぼくは最近ケラリーノ・サンドロヴィッチがだいすき。今度見に行くナイロン100℃の舞台の予習にと買ったケラ&シンセサイザーズのCDのついでに、そういえばと有頂天のベスト盤The Very Worst Of 有頂天を買ってみた。シングルコレクション的なやつだね。1991年の解散からずいぶんな時を経て2007年に出たベスト盤。

そうは言っても曲名一覧でぼくがピンと来た曲は「心の旅」だけで、あと「べにくじら」が曲名を聴いたことがあるようなないようなって程度。だって、1986年~1991年って、ぼくが小3~中2なんだもん。多分ねえちゃんが見てたテレビに出てたり聴いてたカセットテープに入ってたりしてて、有頂天じたいはそれで知ってるんだよな。曲はほとんど覚えてない。あー、でも「FINE」は聴き覚えがあったな。”天国行って恋をしよう~♪”って。

このベスト盤は、インディーズ→ポニーキャニオン→インディーズ→東芝EMIという変遷のすべてを網羅してるところがすごくて、KERAによる全曲解説もおもしろくて、かつての有頂天ファンにはたまらないんだろうな。

でも、残念ながらかつての有頂天ファンではないぼくも、最初は持ってるだけで満足くらいのつもりで買ったのに、妙に耳に残る曲もあったりして思ったより楽しめた。『このCDは可能な限り大きな音でお聞き下さい。』って書いてあったからヘッドホンで爆音で聴いてみたり。
ほとんどはじめて聴く曲なのにそこはかとなく懐かしい感じがしてしまったのは、80年代ポップスってことなのか。

2枚同時に発売されたベスト盤のうちのもう1枚「The Very Best Of 有頂天」は、曲名一覧で1曲も知らなかったのでやめといたんだけど、実は知ってる曲があったり、同じように思ったより楽しめたりするのかもしれないな。そっちはKERA選曲らしい。まあ気が向いたら買ったり買わなかったりしよう。

The Very Worst Of 有頂天The Very Worst Of 有頂天
有頂天

曲名リスト
1. BYE-BYE(Single Version)
2. オードリー・ヘプバーン泥棒
3. 学校へ行こう
4. ニュース
5. MEANING OF LOVE
6. 2090年のクーデターテープ
7. 心の旅 (Live at NISSIN POWER STATION)
8. べにくじら
9. FINE
10. ダイヤル0[ゼロ]
11. BECAUSE (Live at NISSIN POWER STATION)
12. テントの外のふたつの革命
13. アローン・アゲイン
14. フィニッシュ・ソング
15. SHOOT UP (Live at Nakano Sunplaza)
16. 君はGANなのだ (Live at Nakano Sunplaza)
17. 卒業
18. HAPPY SLEEP

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Very Best Of 有頂天The Very Best Of 有頂天
有頂天 ケラ

by G-Tools

ケラ&シンセサイザーズ「15 ELEPHANTS」でなんとなく「神様とその他の変種」の予習 2009/05/05
トラックバック・ピープル「ベスト盤」 ◆にほんブログ村「音楽CD」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →音楽 →お菓子 →ラーメン →映画 →サッカー →ドライブ

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック