福岡→長崎の旅<2日目その2>太宰府天満宮・中洲でラーメン

福岡長崎4泊5日、2日目は福岡観光だよ。マリンワールド海の中道と太宰府天満宮

◎太宰府天満宮
学問の神様だよ、菅原道真だよ。あー、イイネこの雰囲気。しぶい。かっこいい。人出もなかなか。
太宰府天満宮
太宰府天満宮
太宰府天満宮
太宰府天満宮

「飛梅」といって、太宰府に流された菅原道真を追いかけて来たという梅があるの。この時期は葉っぱだらけだけど。
太宰府天満宮
太宰府天満宮太宰府天満宮

ぐるりとゆっくり散歩して、奥のお茶屋さんで名物という梅ヶ枝餅で休憩。うまいなこれ。参道にもいっぱい梅ヶ枝餅屋さんがあったから、夜のおやつにお持ち帰りも。
太宰府天満宮

お、この近くにある九州国立博物館阿修羅展開催中だった。ぼくたちが東京で2回見たやつ。福岡でも大人気で、最高260分待ちだって。うへー。

◎中洲でラーメン
そのまま夜のうちに長崎に移動する予定なんだけど、中途半端な時間だったので、ばんごはんに、昨日ギブアップした中洲ラーメンを食べようと、天神にUターン。

うほっ。これこれ。屋台な雰囲気が楽しいし、前に食べたときのおいしさをもう一度味わいたかったのだ。
なので前と同じ店にしようと思ったんだけど、妙に行列してたので、別の店を物色。「もつラーメン」なるメニューが気になったお店に決めて、おでんラーメン。うっしっし。前ほどの感動はなかったものの、満足。
中洲でラーメン
中洲でラーメン中洲でラーメン

で、がんばって長崎までレンタカーかっとばして、おやすみなさい。あ、間の佐賀県は通過しただけ。高速道路1000円。

◎福岡→長崎の旅・目次
<1日目>住吉神社・ムーミンベーカリー&カフェ・もつ鍋
<2日目その1>マリンワールド海の中道
<2日目その2>太宰府天満宮・中洲でラーメン
<3日目その1>平和公園・眼鏡橋・新地中華街・孔子廟
<3日目その2>グラバー園
<3日目その3>路面電車・中の茶屋・吉宗本店で茶碗蒸し・稲佐山で夜景
<4日目その1>島原城・武家屋敷
<4日目その2>道の駅みずなし本陣ふかえ・雲仙温泉
<5日目>大村公園・おみやげ

トラックバック・ピープル「寺社に行ってきた」
にほんブログ村「神社、仏閣」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →散歩 →音楽 →まつり →舞台 →神社仏閣 →お土産

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック