「南極料理人」おもしろおかしく秀逸

南極料理人下高井戸シネマ南極料理人を見てきたよ。主に8~9月くらいにやってて見逃してたんだよね。
見逃したのを下高井戸シネマで見るパターンひさしぶりだわ。「EARTH FESTA せたがや」の一環、地球と食の映画祭だってさ。

いやー、おもしろかった。ほんとに南極観測隊の調理担当をしていた西村さんのエッセイをもとにしたコメディ。
昭和基地よりもさらに奥地、ペンギンもアザラシもウイルスさえもいないまさに極寒の地での8人暮らし。実際に観測する人だけじゃなくて、車輌、通信、医療などの各担当がいて、そして調理担当。言われてみれば当たり前なんだけど、そういう編成ってところがなんだか新鮮。

そして極寒とはうらはらに、むしろ極寒を笑いのネタにすらしながら、のんきにおばかにおもしろおかしいエピソード。みんな常に仕事してるわけじゃなくて、麻雀したりビデオ見たり野球したり夜中にインスタントラーメン食べたり。で、毎日3食ごはんを食べる。がつがつ食べる。料理の数々がうまそうだったなぁ。堺雅人の料理する姿も堂に入ってるし。生瀬勝久とかきたろうとか豊原功輔とかおもしろいし。

日常の描写の中に南極っぽさが薄いんだよね。それでいてたまに南極を持ち出して笑いにするつくりがうまい。
もうちょい真面目な要素もあるかと思ってたんだけど、最後までおもしろおかしかった。それがまた秀逸。

笑いっぱなしの125分。インマルサットオペレータ清水さんに恋しちゃうくだりがおもしろかったな。

南極料理人 サウンドトラック南極料理人 サウンドトラック
奥田民生

by G-Tools
ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

by G-Tools
面白南極料理人 (新潮文庫)面白南極料理人 (新潮文庫)

by G-Tools
南極楽園(パラダイス) これが地球の果てだ! (MG BOOKS)南極楽園(パラダイス) これが地球の果てだ! (MG BOOKS)

by G-Tools

南極料理人@映画生活
トラックバック・ピープル「おいしい映画」
にほんブログ村「おすすめの映画」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →音楽 →神社仏閣 →ラーメン →横浜 →マクドナルド

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 『南極料理人』のすすめ

    Excerpt: だれかのために毎日ごはんをつくってるひとにみてほしい 料理ひとつで、 いつもの食卓が すてきな誕生日や記念日のディナーに 早がわりしてしまうのです 料理って その場の雰囲 Weblog: der gift-pilz racked: 2010-02-27 23:21