秋の東京ドライブ・東京都庭園美術館→月島でもんじゃ→浜離宮

ふるさと名古屋からおとんとおかんがのこのこやってきたので、愛車ラウムで東京ドライブに連れてった。東京都庭園美術館→月島でもんじゃ→浜離宮。まあ、狭い範囲だね。天気は曇り。暑くもなく、寒くもなく。

東京都庭園美術館パリに咲いた古伊万里の華」展
東京都庭園美術館
ぼくは前からちょっと気になってて、実はおかんも興味があったらしい東京都庭園美術館。じゃあ行こう。「パリに咲いた古伊万里の華」展をやってた。江戸時代に日本からヨーロッパに輸出されていた古伊万里のコレクションを逆輸入的に展示。なかなかの展示数。

ヨーロッパからの注文に応じて輸出用に作っていたらしく、日本国内向けのものとは趣が違うらしい。たしかに、金属で装飾されたものに西洋との融合を感じた。これは興味深い。

庭は西洋庭園も日本庭園も意外とイマイチだったな。ちょうど花のない時期だったからかな。旧朝香宮邸という建物は思ったよりシンプルだったけど内装がステキ。
車で入れなさそうだったから苦労してコインパーキング探したのに、実は正面から堂々と車で入っていけばいいことを帰りに係員のおじさんにおしえてもらった。じゃあ今度はそれで。

月島でもんじゃ
いやっほーうい! もんじゃ! もんじゃ! おいしいよね、楽しいよね。ぼくは2回目。たくさんお店が並んでいる中、何年か前におとんが行ったことがあるという小町というお店で。めんたいもちチーズもんじゃ海鮮もんじゃ。あとホタテのバター焼きなんかも食べちゃった。うまいっ。

浜離宮恩賜庭園
浜離宮恩賜庭園
前に連れてっておとんが気に入った浜離宮にもう一度。ぼくも、大名庭園高層ビルっていうミスマッチが気に入ってる。そしてこの「三百年の松」がすごい。
浜離宮恩賜庭園
浜離宮恩賜庭園
浜離宮恩賜庭園いいなぁ、迫力あるなぁ、かっこいいなぁ。大きい木ってたまんないよね。

中島の御茶屋で抹茶をいただいてぼけーっ。ちょうどおやつどきだったからか、けっこう混んでたな。外国からのお客さんもちらほら。

花木園にジュウガツザクラが咲いてるよってボランティアガイドの人におしえてもらって行ってみたんだけど、こじんまりで地味。まあこんなもんか。
花もなく、紅葉にもまだ早く、ちょっと時期をはずしたかな。こんもりと葉を赤く染めている木が1本いたけどなんだかわからん。
浜離宮恩賜庭園

そんなこんなで、美術館&庭、もんじゃ、そして庭、という秋の東京ドライブ

るるぶ東京’10 (るるぶ情報版 関東 6)るるぶ東京’10 (るるぶ情報版 関東 6)

by G-Tools
るるぶ東京3時間散歩(るるぶ情報版―首都圏)るるぶ東京3時間散歩(るるぶ情報版―首都圏)

by G-Tools

トラックバック・ピープル「東京クチコミ情報」 ◆にほんブログ村「東京観光」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →音楽 →神社仏閣 →ラーメン →横浜 →マクドナルド

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック