デジカメの写真をパソコンに取り込むのあきらめムード

FinePix F200EXR去年の12月にデジカメFinePix F200EXR買ったんだけど、いまだに撮った写真をパソコンに取り込む手段がない。

・デジカメといっしょになにも考えずにSDHCカードを買ったんだけど、ぼくの使ってるカードリーダーがSDHCカードに対応してなかった。
・ぼくのパソコンがWindows98なので(98SEですらない。)、デジカメをUSBで直接パソコンにつなぐこともできず。
というところまでは12月に判明したんだけど、その後、
・Windows98でも動きそうな、SDHCカードを読めるカードリーダーを探して、カンでHK-7003を買ってみたものの、Windows98で動かず。
といったところで手詰まり。「HK-7003」のパッケージにはWindows98SEとしか書いてなくて、でも説明書きにはWindows98/98SEって書いてあったから淡い期待で買っちゃったんだけど。

Windows98用のドライバがどこかにころがってればいい気もするけどいまだに見つけられず。そんなもの存在しないのかもしれん。
まあ、対応OSが書いてあるところをよく見たら、Microsoftじゃなくて「icrosoft」って書いてあったくらいだからね。
カードリーダーカードリーダー

うーん、あきらめムードだなぁ。しかしどうしよう。せっかく、三鷹の森ジブリ美術館とか東京ディズニーシーとか東京ミッドタウンとか光都東京・LIGHTPIA2009とか新宿サザンライツとか、いろいろ行っていっぱい写真撮ったのに。

ブログにも載せられないから、ブログ用にいちいち携帯電話でも撮るのがまためんどくさい。しかも追い打ちをかけるように、携帯電話のカメラもレンズに傷がついちゃったっぽい。

むぅ、危機的状況だ。パソコン買い換えるしかないのか!?

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR シルバー FX-F200EXRSFUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR シルバー FX-F200EXRS

by G-Tools
Sakai trading ltd カードリーダー SDHC対応 ブラック HK-7003Sakai trading ltd カードリーダー SDHC対応 ブラック HK-7003

by G-Tools

トラックバック・ピープル「コンパクトデジタルカメラ」
にほんブログ村「デジカメ(デジタルカメラ)」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →散歩 →音楽 →美術館 →お笑い →温泉 →ドライブ

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • muck

    今後の写真はSDカード(SDHCじゃなくて)を使えば
    大丈夫だと思うけど、問題は既に撮った写真だよねえ。
    いちばん手っ取り早いのは、知り合いのノートPCとかで
    読み込んでもらって、SDカードとか98でも読める媒体にコピーしてもらう方法じゃない?
    あとは、やっぱりいっそのことパソコン買い換えるか。
    2010年02月12日 09:29
  • ぼくんち杉並区†

    あ、そうか。SDHCじゃないSDカード買えばいいのか。なんで思いつかなかったんだろう、ありがとう。でもどっちにしてもSDHCで撮っちゃった写真もあるので、なんだかパソコン買う方向です。
    2010年02月15日 23:43
  • salem

    はじめまして。
    情報を求めて徘徊中たどり着いた者です。
    >デジカメの写真をパソコンに取り込むのあきらめムード
    拝見させて頂きました。

    もしかすると↓の情報が参考になるかも知れません。
    http://regseeker.nobody.jp/win98usb.html
    だだし導入の際は解説をよく読んだ上で細心の注意が必要です。

    失礼いたしました。
    2010年02月24日 05:33
  • ぼくんち杉並区†

    ありがとーう。なにやら魅力的なものですね。「汎用USBドライバー」とな。でもこわいなぁ、どうしようかなぁ。時間と気持ちに余裕のあるときにやってみようかなぁ。
    2010年02月25日 01:02
  • salem

    ご返答ありがとうございます。
    注意が必要なのは確かですが「細心の注意」とは
    大袈裟過ぎたかも知れません…

    注意点といたしましては
     1.98無印(FE)用のドライバを選択
     2.言語は日本語を選ぶ
     3.Windows 98 SP1 を適用済みである
     4.USB機器を外し専用ドライバも削除しておく
    基本的にはこの4点です。

    USB Mass Storage Class
    まぁ要するにパッケージでよく見かける
    「Me/2000(SP4)/XP/...挿すだけでOK!」
    ↑コレを98で可能にしようというドライバです。

    有志の方々の手によるものですので
    全てでOKというわけでは無いかも知れませんが
    試してみる価値はあると個人的には思いましたので
    ご紹介させて頂きました。
    (実際私も98SE環境で使用しております)
    それでは。
    2010年02月25日 04:37
  • ぼくんち杉並区†

    なるほど、ありがとう。じゃあそのうちやってみよう。
    2010年03月03日 01:45
  • ぼくんち杉並区†

    やってみたよ! できたよ! ありがとう! ものすごくありがとう!
    2010年03月26日 23:05
  • momo☆777

    SDHCをPCカードアダプター(SDHC)用を使えば取り込めます、アダプターはアマゾンで4千円ちょっとでした、やってみてください:)
    2010年05月06日 16:16
  • ぼくんち杉並区†

    あー、なるほど、PCカードアダプタね。その手もあるか。でも、ぼくのパソコン多分PCカードスロットがないの。
    2010年05月07日 01:35
  • momo☆777

    でもHK-7003があるの、教えてくれてありがとう、またね :)
    2010年05月07日 07:28
  • ぼくんち杉並区†

    はい、HK-7003がなんとか使えたんで、よかったよかった。
    2010年05月11日 00:38

この記事へのトラックバック

MS UI Gothic誕生の理由
Excerpt: ■Windows98に標準装備されているMS UI Gothicという奇妙なフォントの存在理由がわかった。どうやら日本語アプリケーションでよく使われる半角カタカナが、UNIX系のOSで文字化けを起こし..
Weblog: 愛と苦悩の日記
Tracked: 2010-01-21 04:06

八景島シーパラダイスを満喫してきたっ
Excerpt: こう見えてもぼくは水族館がだいすき。八景島シーパラダイスに行ってきたよ。はじめて行ったんだけど、島全体がシーパラダイスってことか。で、いくつかの施設が立ち並ぶ。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2010-02-10 23:53

デジカメの写真をパソコンに取り込むの成功!
Excerpt: デジタルカメラを買ったものの、ぼくのぽんこつWindows98パソコンでは撮った写真を取り込む手段がなくて困ってたんです。 ・ぽんこつパソコンにデジカメをつないでも無反応。 ・もともと使ってたカー..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2010-03-26 23:02