車のウインカーの点滅が速くなったから電球を交換してもらった

ラウムいつからか、愛車ラウム右ウインカーの点滅が速くなった。チカチカチカチカ。左は普通に、チッカチッカチッカチッカ。
なんだなんだ、ラウムが風邪ひいたぞ、でもどうしていいかわからんぞ。

こんなときは牛乳に相談だ、ちがう、インターネットで検索だ、とちょいちょい見てみたら、なんと、ウインカーのランプ?バルブ?が切れてるときに起こる症状らしい。たしかに、ハザードつけてみたら右前だけ光らない。
乗ってるぼくからは見えないもんね、だからチカチカが速くなっておしえてくれるんだね。

ということはつまり電球が切れたってことでしょ、電球の交換くらい自分でできるだろう、トイレの電球と同じだ、と思ってドライバー握ってラウムと対峙してみたものの、おや、どこのネジをはずせばいいのかわからない。

しょうがないので牛乳に相談だ、ちがう、プロに相談だ、とスーパーオートバックス三鷹店へ。症状を伝えると、ちゃんと原因を調べてくれるそうで、ちょっと待たされてピットイン。ラウムをあずけてまたちょっと待ってたら、やっぱり電球切れてるから交換ねってことで、なおしてもらえたー。やったね。
よしよし、ちゃんとウインカー光るし、点滅の速さも元に戻った。

電球1個700円くらい、工賃500円くらいだった。安い。なんだかついでにヘッドライトポリッシュなんつって磨いてもらっちゃって、そっちのほうが断然高かったな。

なにはともあれ、よかったよかった。

新型ラウムのすべて (ニューモデル速報 (第325弾))新型ラウムのすべて (ニューモデル速報 (第325弾))

by G-Tools
10年、10万キロ…クルマがキビキビ走る本―オートバックス流 (レッドバッジシリーズ (236))10年、10万キロ…クルマがキビキビ走る本―オートバックス流 (レッドバッジシリーズ (236))

by G-Tools

トラックバック・ピープル「MY CAR LOVE!」
にほんブログ村「車のメンテナンス」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →音楽 →散歩 →サッカー →舞台 →飲み物 →ラーメン

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

「科学技術週間研究施設一般公開」を見学
Excerpt: 愛車ラウムのメンテナンスでスーパーオートバックス三鷹店に行ったら、その近所で「科学技術週間研究施設一般公開」をやってるところにでくわした。なにやらおもしろそうだと行ってみた。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2010-04-22 23:41

最近の記事

過去ログ