「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」が王道すぎて物足りない

書道ガールズ書道ガールズ!! わたしたちの甲子園を見てきたよ。高校生たちの実話が題材。というか取材していた日テレが映画化までもってっちゃったのか。

起承転結よくできてて、優等生な展開。前半はぬるめにたるんだけど、中盤からはまあまあ。特段目新しいものはぼくは感じられなかったものの、そつなくまとまってた印象。よくある青春ストーリー。王道。んー、なんだろう、物足りない。王道すぎてむずがゆい。そして軽い。
笑いどころがほぼ、墨汁を顔にぶっかけられるというパターンなのも残念。それじゃ笑えんよ。そういうところも含め、斬新さに欠けたかな。

題材となっている書道パフォーマンス自体は興味深いな。音楽に合わせて大きな書を完成させるチーム戦。最後の大会のシーンでの4チームの書道パフォーマンスをもっと見せてほしかった。高校生たちが実際やってるっていうから、いつか見る機会もあるかもね。ないかもね。

成海璃子は相変わらず顔パンパンだな。長所と思うけど。あと眉間のしわが妙に記憶に残った。他の女子たちは知らない役者たちばかりだったけど、まあバランスよく5人並び立ってたかな。男まさりな子、転校してしまう子、家庭の事情で離れてしまう子、いじめられてた子。んー、やっぱりそつのない王道なキャラクター設定。
先生役の金子ノブアキがちょっといい感じ。なんとなく名前の字面を見たことがあると思ったら、吉井和哉のツアーでドラムやってたことがあるのか。

書道パフォーマンスの曲として使われたアンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」は青春の名曲だなと再認識。成海璃子がすっころんだときに音楽まで止まっちゃうのはどうかと思うけどね。まあそうしないとあのアカペラ合唱にはもっていけないわけだけど。

大切(初回生産限定盤DVD付)大切(初回生産限定盤DVD付)
FUNKY MONKEY BABYS

by G-Tools
映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」 オリジナル・サウンドトラック映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」 オリジナル・サウンドトラック
岩代太郎

by G-Tools
ズームイン!!から生まれた感動リアルストーリー 書道ガールズ甲子園 汗と涙の舞台裏 [DVD]ズームイン!!から生まれた感動リアルストーリー 書道ガールズ甲子園 汗と涙の舞台裏 [DVD]

by G-Tools
手紙~拝啓 十五の君へ手紙~拝啓 十五の君へ
アンジェラ・アキ

by G-Tools

書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園-@ぴあ映画生活
トラックバック・ピープル「書道」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →散歩 →サッカー →舞台 →CM →名古屋 →神社仏閣

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック