日光&鬼怒川温泉1泊2日(2)日光山輪王寺&日光東照宮

3月の連休に日光鬼怒川温泉ゆばランチのあと、日光の社寺を巡ったよ。去年行けなかったほうまで。

日光山輪王寺
まずは去年パスした逍遥園をぐるりお散歩。しぶい日本庭園だね。紅葉がステキだそうで、この時期はいまいちか。
画像
画像

そして三仏堂。天気いいな。
画像
画像
画像三仏堂の中にいらっしゃる千手観音さんと阿弥陀如来さんと馬頭観音さんが、どでかくて、近くて、圧巻なの。金ぴかに輝くお姿がたまんない。お坊さんがそれぞれ説明もしてくれて、ふむふむ。

裏手の大護摩堂でも数珠についてのお話が聞けた。

そして相輪とうがぼくのお気に入り。

日光東照宮
じわーっとテンションあがって、はい、次! 徳川の御紋に「東照宮」
画像
画像画像

神厩舎三猿上神庫想像の象
画像
画像
画像

ひゃっほーうい、陽明門!
画像
画像きらびやか。きらびやかすぎる。

門に施されている彫刻がまたいいんだよね。なんかやってる人たちとか、龍の頭とか、数がはんぱない。ぼけーっとながめていたいんだけど、人がいっぱいでそうもできず。ほんと、人多いな。

まあ、まだまだ先に見るものがたくさんあるから進まないといけないしね。
画像画像
画像画像
画像

眠り猫奥社は時間短縮のためパスして、でもそれ以外をじっくり。去年もやってた改修をまだやってたけどね。わお、この改修は平成19年から25年までだって。長い。

本地堂の鳴龍は去年とても気に入って、今回も楽しみにしてた。天井に描かれた龍の顔の下で拍子木を打つと、くるるるるると鳴き声が反響。係の人が説明&拍子木をやってくれるんだけど、2回も聞いちゃった。いいなぁ、鳴龍。かっこいいなぁ。


トラックバック・ピープル「栃木ブログ」 ◆にほんブログ村「日本の世界遺産」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →サッカー →舞台 →CM →神社仏閣 →音楽 →お土産

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 鬼怒川温泉!鬼怒川温泉!

    Excerpt: 鬼怒川温泉!今日の格言めぐろ川のめっちゃしんどい…: 栃木県日光市 鬼怒川温泉栃木県日光市にある東京の奥座敷『鬼怒川温泉』です。東京圏からのアクセスも比較的良く、2006年からJR直通特急の運転開始.. Weblog: 鬼怒川温泉 racked: 2010-06-17 12:45