夏の信州・高原ドライブ(5) 諏訪湖&諏訪大社(下社秋宮)

7月の3連休に1泊2日で高原ドライブ蓼科白樺湖諏訪湖あたり。
ビーナスラインに別れを告げて、諏訪湖に下りてきた。あれ、暑いよ諏訪湖。そうかこのへんは高原じゃないんだな、むう。愛車ラウムのエアコンスイッチオン。

で、諏訪湖間欠泉見たかったんだけど、1時間に1回しかあがらないらしく、タイミングはずした。じゃあ先に諏訪大社に行って、また戻ってこよう。諏訪大社は4つある。下社秋宮さんから攻めるか。
諏訪大社といえば、7年に一度の御柱祭が今年の4~6月にあったんだってね。

下社秋宮さん。
諏訪大社
諏訪大社
諏訪大社かっこいいなぁ。なにこの拝殿にかかってるぶっとい綱。狛犬さんも立派だわぁ。

そしてそびえ立つ御柱。でもその脇から奥のほうは修復工事中だった。

手を洗うところはお湯がだばだば出てて、さすが温泉。あれだ、伊豆の修善寺もそうだったな。でもね、これあっついの。温度がはんぱない。やるな、諏訪大社
諏訪大社諏訪大社
諏訪大社諏訪大社

あ、たいへん、諏訪湖間欠泉の時間がやってくるぞ。あわてて引き返すのだ。下社秋宮さんのとなりにある下社春宮さんはまたあとで。

諏訪湖しかーし、地味に道が込んでたり、駐車場で前の車がもたもたしてたりで、5分くらい遅れてしまった。どうやらいちばんでっかいざっぱーんは見逃したらしく、じわじわを鑑賞。残念。でもまあ、片鱗は見られた。

近くに足湯があるんだけど、さっきの下社秋宮さんよろしく、お湯の温度高い。そして気温も暑いから、足湯無理。

それにしても諏訪湖でっかいな。女神湖、白樺湖とは比べ物にならない。なにあのカメの遊覧船。乗らないよ。
諏訪湖
諏訪湖

ここですでに夕方4時近かったので、買うことに決めていた高原野菜を買おうと、ふらりとビーナスライン方面へぐるりんちょ。市場っぽいところでズッキーニとかナスとか買い物して、よし、これは明日のおうちごはんね。

んでまた引き返す途中、妙に道が混んでると思ったら、カーナビが示した道は封鎖されていてなんと地元のお祭り真っ最中。ひゃっほーい。うっかりうろうろと遊んでしまった。
諏訪湖
諏訪湖諏訪湖
はっ、すごく小さいスクランブル交差点があるよっ!

たいへん、もう6時。諏訪大社あと3つ行かなきゃいけないのに。

【夏の信州・高原ドライブ】目次
  (プロローグ)渋滞・カーナビ・まわりみち
  (1)高原ランチ&ビーナスライン
  (2)蓼科牧場&女神湖
  (3)温泉ホテル&白樺湖
  (4)ビーナスラインで車山高原と霧ケ峰高原
(5)諏訪湖&諏訪大社(下社秋宮)
  (6)諏訪大社(上社前宮・上社本宮・下社春宮)&下諏訪温泉
  (エピローグ)渋滞・山越え・甲州街道
  (おまけ)お土産
手作り立体地図八ヶ岳・諏訪湖手作り立体地図八ヶ岳・諏訪湖

by G-Tools
ドラマもやしもんタイアップ 諏訪浪漫ビール3種詰合せドラマもやしもんタイアップ 諏訪浪漫ビール3種詰合せ

by G-Tools

トラックバック・ピープル「寺社に行ってきた」 ◆にほんブログ村「諏訪」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →神社仏閣 →音楽 →ドライブ →映画 → →Tシャツ →散歩

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック