秋旅・奈良と京都9 法隆寺はしぶくてステキ

11月下旬に奈良京都奈良駅からJRとバスを乗り継いで、法隆寺へ。
JRに法隆寺って駅があるからそのすぐ近くだと思ったら、バスに乗るのね。このバスが、驚いたことに定刻前に発車したの。でも次々すれ違ったから、じゃんじゃん往復輸送してるのかね。定刻前じゃなくて、その前の便が遅れてたのかもね。そんなにたくさん人はいなかったんだけどな。このへんまで来るとわりと田舎だな。

そうやってたどり着いた法隆寺は、なかなかしぶいたたずまい。色合いがステキとつれがさかんに言っていて、言われてみればたしかにそうだ。なんだろう、グレー基調の、モノトーンな木造建築なのに、ステキな色合い。かっこいい。そして、柱の真ん中が太くなっているエンタシス構造なのがすごい。木造なのに。
秋旅・奈良と京都秋旅・奈良と京都
秋旅・奈良と京都
秋旅・奈良と京都秋旅・奈良と京都

そして広いな。バスはほとんど南大門の真ん前まで連れていってくれたものの、そこから中門まで結構な距離。そこから五重塔の中を覗いて、金堂、工事中の大講堂とひとしきりまわり、大宝蔵院百済観音さんにお目にかかって出てきた頃にはだいぶ日も傾きかけていた。でもそこから夢殿までがまた遠い。がんばって歩いて、なんとか時間内に拝観できた。ふぅ。
秋旅・奈良と京都
秋旅・奈良と京都
秋旅・奈良と京都秋旅・奈良と京都
秋旅・奈良と京都秋旅・奈良と京都
秋旅・奈良と京都秋旅・奈良と京都

夢殿もステキだなぁ。美しい八角形。東西南北それぞれに仏像。聖徳太子さんもいたかな。
秋旅・奈良と京都
秋旅・奈良と京都
秋旅・奈良と京都秋旅・奈良と京都
んー、法隆寺いいなぁ。おお、夕陽もステキだ。
秋旅・奈良と京都

秋旅・奈良と京都どっぷり堪能して、法隆寺おひざもとのお店でくずきりコーヒーをゆるゆるいただいて、タイミングよくやってきたバスに乗ってJR法隆寺駅へ。おや、この駅にもせんとくんがいた。
そのままJRで奈良駅まで戻って、旅の前半、奈良終了。近鉄特急で京都に移動するよ。奈良ばいばい。
秋旅・奈良と京都秋旅・奈良と京都
▼秋旅・奈良と京都 <目次>
  プロローグ
  1 巾着きつねうどんで腹ごしらえ
  2 平城宮跡を散歩
  3 唐招提寺は徳高い
  4 薬師寺は豪華にきれい
  5 奈良ごはん・大和肉鶏&柿の葉すし
  6 興福寺で阿修羅さんに再会&他にもたくさん
  7 東大寺で大仏さんどーん
  8 春日大社の朱色が青い空と春日山の緑に映える
⇒ 9 法隆寺はしぶくてステキ
  10 清水寺の紅葉ライトアップ
  11 下鴨神社と糺の森
  12 八坂神社への願掛け叶わず
  13 うなぎと玉子焼きの「きんし丼」&錦市場ぶらり
  14 雨の二条城
  15 晴明神社は一の鳥居の「☆」がかっこいい
  16 神泉苑で紅葉ライトアップ
  17 永観堂で紅葉ライトアップ
  18 伏見稲荷大社に鳥居がいっぱーい
  19 東福寺の紅葉は大混雑
  20 三十三間堂が壮観
  21 東寺の仏像たちが徳高くて神秘的でステキ
  エピローグ
  おまけ お土産だよ

トラックバック・ピープル「奈良へ行こう!」
にほんブログ村「法隆寺」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →舞台 →神社仏閣 →音楽 →マクドナルド →電車

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック