秋旅・奈良と京都13 うなぎと玉子焼きの「きんし丼」&錦市場ぶらり

11月下旬に奈良京都。神社を2つ巡ったあと、昼ごはん。そして錦市場をぶらり。この辺から雨がしとしと降り出した。でもこのあたりの商店街はアーケードで助かった。

画像昼ごはんは、るるぶ京都で事前チェックしていた、うなぎ屋のかねよさんで、うな丼の上に玉子焼きが乗った「きんし丼」。どんぶりからはみ出した玉子焼きが、見た目にもインパクト大。そしてうまい。
要素的にはうまきってことか。あ、でもどんぶりか。ごちそうさまでした。
画像画像

かねよさんに行く道中、新京極通で見かけた誓願寺にご挨拶。芸道上達のお寺だそうな。阿弥陀如来さん、でかいよ。そして眼光鋭い。
あ、あとあぶらとり紙のよーじや本店にも行ったな。行っただけだけど。
画像画像
そして錦天満宮にもご挨拶してから、錦市場。わぁ、なんだここは。狭い道の両側に、主に食材のお店がひしめきあう。魚屋さん、漬物屋さん、乾物屋さん、お惣菜屋さんなどなど。あ、お惣菜じゃなくておばんざいか。
んー、楽しいわ、ここ。人がいっぱいいて、ステキな活気。狭いのが逆にいいのかもね、こういうのは。
画像
画像

そんな雰囲気を楽しみつつ、乾燥ゆばとかを購入。おうちで食べよーう。つれは千枚漬も買いたかったみたいだけど、賞味期限がわりと早いのが多くて断念。

わぁ、錦市場のホームページがすごい。「錦市場歩きマップ」なんつって、バーチャルリアリティ。

▼秋旅・奈良と京都 <目次>
  プロローグ
  1 巾着きつねうどんで腹ごしらえ
  2 平城宮跡を散歩
  3 唐招提寺は徳高い
  4 薬師寺は豪華にきれい
  5 奈良ごはん・大和肉鶏&柿の葉すし
  6 興福寺で阿修羅さんに再会&他にもたくさん
  7 東大寺で大仏さんどーん
  8 春日大社の朱色が青い空と春日山の緑に映える
  9 法隆寺はしぶくてステキ
  10 清水寺の紅葉ライトアップ
  11 下鴨神社と糺の森
  12 八坂神社への願掛け叶わず
⇒ 13 うなぎと玉子焼きの「きんし丼」&錦市場ぶらり
  14 雨の二条城
  15 晴明神社は一の鳥居の「☆」がかっこいい
  16 神泉苑で紅葉ライトアップ
  17 永観堂で紅葉ライトアップ
  18 伏見稲荷大社に鳥居がいっぱーい
  19 東福寺の紅葉は大混雑
  20 三十三間堂が壮観
  21 東寺の仏像たちが徳高くて神秘的でステキ
  エピローグ
  おまけ お土産だよ

トラックバック・ピープル「おいしい京都」
にほんブログ村「京都グルメ」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →舞台 →神社仏閣 →音楽 →マクドナルド →電車

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック