秋旅・奈良と京都17 永観堂で紅葉ライトアップ

11月下旬に奈良京都。雨の夜の紅葉ライトアップはしご。神泉苑から永観堂へ。有名だよね、ここのもみじ。おや、正式には禅林寺というらしい。永観堂ってのは通称なんだって。通称なのに左京区永観堂町なんて地名になってるのか。

雨の中、ちょいちょいアップダウンのある境内を散歩。ライトアップ、イイネイイネ。阿弥陀堂に上がらせてもらって、顔が横を向いたみかえり阿弥陀さんにごあいさつ。こりゃ珍しい。
画像画像
画像
画像画像
ライトの筒の中に偶然もみじの葉っぱが入ってるのがおもしろかった。雨もたまってるんだけどね。

茶店があるっていうから行きたかったんだけど、どこにあるのかよくわからなかった。夜はやってなかったのかな、雨だとやってなかったのかな。
画像
画像画像
小1時間散歩して、いっぱいめぐった3日目の観光終了。

画像さて、遅めの晩ごはん。バスで移動して、祗園にチャレンジするのだ。花見小路。そうはいっても敷居の低いところを探さなきゃ。おばんざいバイキング3000円からという看板が出ていた京料理舞妓さんにしてみよう。バイキングならそんなにかしこまらなくていいかなと思って。

町屋的なつくりの入り口を入ると、なんと内装は白基調のカフェ風テーブル席。時間が遅かったのもあってかお客さんはぼくたちだけ。おばんざいバイキングに焼き魚をつけて3500円のメニューにしてみた。ふむふむ、まあまあうまい。予想外の雰囲気に若干面食らいながら、ゆっくりいただく。土瓶蒸しとかちりめんご飯とかも出てきて、うん、おなかいっぱい。ごちそうさまでした。

▼秋旅・奈良と京都 <目次>
  プロローグ
  1 巾着きつねうどんで腹ごしらえ
  2 平城宮跡を散歩
  3 唐招提寺は徳高い
  4 薬師寺は豪華にきれい
  5 奈良ごはん・大和肉鶏&柿の葉すし
  6 興福寺で阿修羅さんに再会&他にもたくさん
  7 東大寺で大仏さんどーん
  8 春日大社の朱色が青い空と春日山の緑に映える
  9 法隆寺はしぶくてステキ
  10 清水寺の紅葉ライトアップ
  11 下鴨神社と糺の森
  12 八坂神社への願掛け叶わず
  13 うなぎと玉子焼きの「きんし丼」&錦市場ぶらり
  14 雨の二条城
  15 晴明神社は一の鳥居の「☆」がかっこいい
  16 神泉苑で紅葉ライトアップ
⇒ 17 永観堂で紅葉ライトアップ
  18 伏見稲荷大社に鳥居がいっぱーい
  19 東福寺の紅葉は大混雑
  20 三十三間堂が壮観
  21 東寺の仏像たちが徳高くて神秘的でステキ
  エピローグ
  おまけ お土産だよ

トラックバック・ピープル「Night Photo」
にほんブログ村「京都の紅葉」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →舞台 →神社仏閣 →音楽 →マクドナルド →電車

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック